Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

川口能活、過去在籍チームと経歴、その人気の凄さがわかるプレー動画集まとめ。

川口能活

J3のSC相模原は4日、 同クラブに所属する元日本代表GK 川口能活選手が2018年シーズンを持って 現役を引退することを発表しました。

川口能活選手が現役を引退

 現在43歳の川口能活選手は1994年に 清水商業高校から 横浜マリノス(現横浜F・マリノス)に 加入しました。その後は、 日本を代表するGKとして 長年にわたって活躍を続けてきました。 川口能活選手は、その甘いマスクから 女性ファンもたくさん居て 当時はテレビをつければ ずっと川口選手が出ているというくらい 大人気な選手でした・・・ (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ スポンサーリンク 横浜FMでは2年目から正GKのポジションを 獲得して年間優勝に貢献し、Jリーグ新人王も受賞。 8年間にわたって在籍したあと海外でのプレーに挑戦し、 イングランドのポーツマス、 デンマークのノアシェランでプレーをしました。 2005年には日本に帰国し、ジュビロ磐田で9年間プレーし その後2014年にJ2のFC岐阜、 2016年にJ3の相模原へ移籍しました。 今季はJ3でここまで5試合に出場しています。 Jリーグでの通算出場数は現時点で506試合となります。

川口能活選手「マイアミの奇跡」

1996年にはU-23日本代表として アトランタ五輪に出場し、ブラジルを破った 「マイアミの奇跡」に大きく貢献しました。 1997年にデビューしたA代表でも4大会の ワールドカップでメンバー入りし、 1998年大会と2006年大会で正GKを務めました。 通算116試合出場は歴代3位、 GKとしては1位となっています。 「マイアミの奇跡」 「今シーズンで引退することを決めました。 とにかく今は感謝の気持ちしかありません」と 川口選手はクラブ公式サイトを通してコメント しています。これまで所属した各クラブのほか、 「応援してくれるサポーター、両親、家族、 サッカー人生で出会い力をいただいた全ての人達、 そして一緒にプレーした先輩方、仲間達に感謝の 気持ちを伝えたいと思います」と述べていました。 スポンサーリンク

川口選手が引退。ネットの声は・・・

川口選手が引退か・・・ 時代の流れを感じますね・・・
  • 高校サッカー選手権決勝、マイアミの奇跡、アジアカップの神セーブ。小さな体でたくさん記憶に残るプレーを見せてくれました。良く頑張りました!ありがとう!!!!
  • 楢崎から再び代表レギュラーを奪い返した時は、スゲェと思った。 間違いなく日本代表チームの功労者だと思う。 長い間、お疲れ様と言いたい。
  • 高校の時から雰囲気のあるプレーで魅了されました。大好きだった松永成立からポジションを奪った時は、世代交代の非情さも感じました。しかしその後の活躍は日本サッカー史に残る素晴らしいものです。個人的には、これからは日本サッカー界の為に頑張って欲しいと思ってます。
  • 安定感の楢崎、不安定ながらハマった時は神憑り的な動きをする川口。 同じ年代に2人のタイプが違う守護神。 監督の好みで正GK替わったけど個人的には川口の方が好きでしたね。 あの神憑り的なセービングは観るものを虜にしたと思います。 もちろん正しいポジショニングだったり判断だったりしてればそんなに難しくないって意見もあったんですけどそれでもあの魅せるセービングが好きでしたね。 長年の現役生活お疲れ様でした。
  • 川口さんと言えば、マリノス、代表、海外のイメージが強いと思いますが、ジュビロでも守護神として引っ張っていってくれました。ジュビロサポーターとして、同じ静岡の人間として、心からありがとうと、お疲れ様と言いたいです。 これからもサッカーに携わると思いますが、体に気をつけて頑張ってください。
  • 日本歴代で最高のGKだと思う。GKとしては決して大きくない身体で抜群の飛び出しや反射神経を見せてくれた。川口や楢崎がいなければ曽ヶ端が試合出れただろうが、プレーを見れば彼が試合に出ているのを納得できた。お疲れ様でした。
  • 日本サッカーがプロ化してからの成長曲線には いつも川口が居たなぁと思いますねぇ。 川口、楢崎。後の世代のGKさんたちも頑張ってるけど この2人が居た時代って凄いなぁ。 (更に曽我端、南、都築やら、やたらとGKが充実してたね…)
  • マイアミの奇跡は(U-23)の日本が(OAでほぼフル代表並の)ブラジルに勝っちゃった!! という、出来事としてのインパクトはもちろん凄かったんだけど 奇跡を成立させた多くの部分を更に川口のミラクルなセーブが支えたもんだと思うのだね~。
  • ひとつの時代が終わったなぁと感じるね。 お疲れ様でした。
  • 驚いた。 まだまだできると思ってしまうが,それは本人しか分からない事だと思う。 とにかく,能活がこれまで見せてくれた素晴らしいプレー,また試合に出られない時も見せてくれた凄まじい精神力に感謝したい。 選手としてだけでなく,本当に尊敬できる人だと思っています。 本当にありがとう。 お疲れ様でした。
スポンサーリンク スポンサーリンク

まとめ

川口能活選手が現役引退とするということは 非常に残念です。まだまだ活躍できると思っていました。 しかし、本人が決めたことですから 仕方ないことだと思います・・・ プレーだけでなく、試合にのぞむ姿、 その姿勢、いろいろなところで見習うべき 点が多かった非常に優秀なプレイヤーで あったことは間違いありません。 これからもサッカー界に携わっていくと 思いますが、今後の活躍を応援したいと 思います。 今回も最後までお読みいただきありがとうございます!! (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ [colwrap] [col2]スポンサーリンク [/col2] [col2] [/col2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。