Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

個人間カーシェアリングで借りた車を無断転売トラブル、なぜ売れるの?車種は何?犯人の名前は?

松本直也容疑者

個人同士で車のカーシェアリング (クルマの貸し借り)で、 借りた車を返さず無断で転売したとして、 24歳の男が警視庁に逮捕されました。 え!人のクルマを無断で売っちゃったの!? Σ(・ω・ノ)ノ! この事件は一体なんなのでしょうか? 気になったので調査してみました・・・

個人間カーシェアリングで借りた車を無断転売

今回、個人間でカーシェアリングを 行ったクルマを返却せずに持ち逃げし 無断で転売したとして、横領の疑いで 逮捕されたのは千葉県の職業不詳、 松本直也容疑者(24)です。 東京・府中市に住む30代の男性から 借りた500万円相当の乗用車を 返却せず、無断で転売した疑いが 持たれています。 今回の事件は 個人間で取引していたようですね・・・ というか、他人のクルマを転売するって どういう神経をしているのでしょうか? スポンサーリンク

個人間カーシェアリングで借りた車を無断転売した犯人は?

千葉県の職業不詳、 松本直也容疑者(24)です。 松本直也容疑者 今のところ、千葉に住んでいるという 情報以外、詳しいことはわかっていません。 松本容疑者は車の貸し借りを行う カーシェアリングサイトを 通じて男性に連絡した後、 サイトを通さずに契約するよう 持ちかけていました。 「車を大破させてしまったので 買い取りたいという話をされて、 そこからは、いついつまでに 払うという話が繰り返しされて」 と被害に遭った男性に 松本直也容疑者は話をしていた そうです。 車を貸した男性は松本容疑者に 返却を求めましたが、 車は戻ってきませんでした。 「取ったとか盗んだとか思われても しかたない。ここまできて、 自分も逃げたり、 借りぱくっていうんですか、 そういうのもしないので」 と逮捕前の松本容疑者が 話しています。 ていうか、借りぱくは しないと言っておいて 結局してしまいましたね・・・ (ノД`)・゜・。

なぜ、個人間カーシェアリングで借りた車を無断転売されてしまったのか?

被害者の男性(30代)が 松本容疑者から 「車を貸して欲しい」と連絡を 受けたのは今年5月のことだそうです。 通常よりもレンタル料も高く払うので、 カーシェアリングサイトを通さず 個人で契約したいと持ちかけられたそうです。 そして、車を大破させてしまったので 買い取りたいという話をされて、 そこからは、ズルズルと引き延ばされて しまったとか・・・ (ノД`)・゜・。 カーシェアリングサイトを通さず 個人で契約したいと持ち掛けた時点で 相手のクルマを転売する気があった のでしょう・・・ 普通に考えてサイトを通さずに 高いレンタル料金を支払うという時点で 怪しさ満点ですね・・・

個人間カーシェアリングで無断転売されてしまったクルマとは?

個人間カーシェアリングで 無断転売されてしまったクルマは 黒いヴェルファイアです。 まぁ転売目的なら、これくらいの 高い車を狙うのでしょうか!? ( *´艸`) スポンサーリンク

他人のクルマを転売できるのか?

他人のクルマって転売できるの?って 皆さん疑問に思うと思います。 結論、意外と簡単に出来てしまうようです・・・ 松本容疑者は、今回、被害者の印鑑を偽造し、 車の名義を変更して転売していたそうです。 報道では、印鑑証明証と譲渡委任状の書面が 掲載されていましたが、印影が違うように 感じましたが、業者によってはあまり 注意深く確認はしないようですね・・・。 まぁ買い手としては、持ってこられた車が どういうクルマだろうが、儲かれば あまり気にしないのでしょう・・・ 軽自動車の場合、車検証さえあれば、 簡単に名義変更できてしまうそうです。 試したことはないのですが、 実際そうみたいですね・・・ ここまでは中古車買い取り業者が 相手だった場合の話です。 もし、売るのがオークションだったら もっと簡単に売れてしまいます・・・ オークションでクルマを見てほしい のですが、 「訳アリ車」 「部品取り用」などと 書類なし前提での出品している クルマがけっこうあります。 こういったクルマ、実は盗難車 だったりして・・・ ( *´艸`)

まとめ

今回は 個人間カーシェアリングでクルマが 無断転売されてしまったニュースに ついて調べてみました。 結果、他人のクルマでも意外に 簡単に転売できるようです。 ですので、絶対に個人間で カーシェアリングはしない方が 良いでしょう!! 間に仲介サイトがいたとしても 利用は控えておいた方が良いかも しれません・・・ 高いモノほど、人手に移ったら 帰ってこないのかもしれませんから・・・ もし、自分のクルマを貸出しするなら しっかりと確認を行い、本当に安全な サイト経由でシェアした方が良いかも しれませんね・・・ 今回も最後までお読みいただきありがとうございます!! (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ [colwrap] [col2]スポンサーリンク [/col2] [col2] [/col2]