テレビ東京の池の水抜く大作戦。どこある会社?業者名は?加藤先生とは誰?

池の水全部抜く大作戦

テレビ東京系列で2017年から不定期放送されている 『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』 をご存知でしょうか? 月1回ペースでレギュラー放送されている ドキュメントバラエティ番組です。 関連記事:こちらもお読みください テレビ東京の池の水抜く大作戦。どこある会社?業者名は?加藤先生とは誰? 太宰府天満宮。生駒ちゃんが「池の水を抜く」 抜いたのはいつ?放送日は何日?再放送は? 東京品川区瀧王子稲荷神社・池の水ぜんぶ抜く,放送日はいつ?再放送は? 大宮氷川神社(埼玉県)で池の水ぜんぶ抜く大作戦収録(かい掘り)放送日は?

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』とは?

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと ココリコ田中さんが毎回出演されて 池の水を抜く番組です。 池の水を抜くことは 時に「かいぼり」と呼ばれています。

池の水を抜く=かい掘りとは?

かい掘りとは、池や沼の水を一片に 全て抜き取り、水底を天日干しして 汚れを除去する事を言います。 水中に居た生物は一旦捕獲して、 在来種と外来種と分けます。 元々いるべき在来種はかい掘りが 終了したら、池や沼に戻し、 生態系をおかしくしてしまう外来種は 全て除去し、本来の自然に戻す事が 目的になります。 農業を営んできた日本としては、 遠い昔から行われてきた 伝統的な水質管理の一種といえます。 池や沼の底から取れた泥は 農作物の肥料になりますし、 水底をかき混ぜ、酸素を広く 行き渡らせる事で水質が 向上するとも言われています。 池の水を抜くことは 汚れてしまった池や沼を もともとの姿かたちに戻す作業と いうことなのですね!! 今まで、池の水を抜いた底からは 自転車や電化製品といった 大きな粗大ゴミや 本来居るはずのないカミツキガメや アリゲーターガーやライギョなどが 出てきています・・・

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』の業者はなんていう会社?

毎回、 ロンブー敦さん・ココリコ田中さんと 一緒に池の水を抜いているのは 加藤先生と丸三興業さんです!! 株式会社丸三興業 会社名 株式会社丸三興業 所在地 東京都足立区中央本町2-9-8 TEL 03-3849-6321 昭和48年2月に設立されたようですね! いつもテレビで見ている 排水槽清意外にも ビルメンテナンス 一般・産業廃棄物収集運搬 貯水槽清掃 といった仕事を請け負っている ようですね! 10車種   34台 パッカー車   9台 アーム車    4台 ダンプ車    3台 軽ダンプ    1台 パワーゲート車 2台 ユニック車   1台 高圧洗浄車   2台 バキューム車  7台 ダンパー車   2台 バン車     1台 営業車     4台 やはり、いつも池の水を 抜いているだけあって バキューム車を7台も 所有されています!! スポンサーリンク

丸三興業は鉄腕DASHのかい堀りをやっている

丸三興業はテレビ東京の 「池の水抜く大作戦」以外に 日本テレビの「鉄腕DASH」でも 作業をされています。 新宿DASHのコーナーの 土を作る企画で池の土が必要と なり策の池を「かいぼり」 したことがわかっています。

池の水を抜く大作戦の加藤 英明先生とは?

丸三興業さん以外に いつも出演している先生が 加藤先生です。 加藤英明 加藤 英明(かとう ひであき) 静岡県出身の爬虫類学者、 生態学者(農学博士)。 静岡大学教育学部講師。 NPO法人静岡県カメ自然誌研究センター代表。 生物の専門家としてテレビ出演、講演活動を 行っています。 『クレイジージャーニー』出演の際には 「爬虫類ハンター」と呼ばれていましたね。 魚以外にもたくさんの生物に精通している えらい先生なのですね!! 関連記事:こちらもお読みください テレビ東京の池の水抜く大作戦。どこある会社?業者名は?加藤先生とは誰? 太宰府天満宮。生駒ちゃんが「池の水を抜く」 抜いたのはいつ?放送日は何日?再放送は? 東京品川区瀧王子稲荷神社・池の水ぜんぶ抜く,放送日はいつ?再放送は? 大宮氷川神社(埼玉県)で池の水ぜんぶ抜く大作戦収録(かい掘り)放送日は?

まとめ

今回は 池の水を抜く大作戦に参加している 業者と先生は誰なのか調査してみました!! いつもたくさんの池や沼を キレイにしている裏側で この方たちの協力なしでは 行えない作業だということが わかりました!! 今後も 次の池の水を抜く大作戦が 気になりますね!! 今回も最後までお読みいただきありがとうございます!! [colwrap] [col2]スポンサーリンク [/col2] [col2] [/col2]