FA選手(フリーエージェント)に出すプロ野球の監督手形ってなに?何故約束するの?

野球

11月も中盤に入り、プロ野球では フリーエージェントを宣言した選手の 動向が連日ニュースになっています!! (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ で、このフリーエージェントに関わる 用語である気になるキーワードが ありました・・・

フリーエージェント宣言の広島・丸佳浩外野手の行先は?

フリーエージェント(FA)権を行使した 選手との交渉が15日に解禁され、 ロッテの林信平球団本部長(57)は 広島・丸佳浩外野手(29)の代理人に 獲得の意向を伝えたことを明かした。 交渉は20日以降になる見込み。 同席する予定の井口資仁監督(43)は 丸に改めてラブコールを送り、 地元・千葉出身のスラッガー 獲得に全力を尽くす。 初日から動いた。鴨川秋季キャンプを 視察した林球団本部長は交渉解禁日を 待っていたかのように、 キャンプ地から電話で 丸の代理人へコンタクトした。 「正式に獲得の意思を伝えました。 チーム状況を考えれば、うってつけの 選手。井口監督のような役割を 果たしてくれると思う」 用意した4年総額20億円の条件は、 同じく丸の獲得を狙う巨人 (5〜6年、総額25億円超)には 見劣りするが、「ポスト井口」が 口説き文句だ。09年にメジャーから 国内復帰し、チームの精神的支柱として 活躍。今季から監督に就任した指揮官に 例え、監督など幹部手形も切り札にする。 直接出馬する井口監督も再度、 熱いラブコールを送った。 「チームリーダーとしてやってもらいたい。 どんどん引っ張るリーダーが必要。 だからこそ、なかなか、FAを獲りに いかないロッテがいっていると思う」 自虐的な表現も交えつつ、ロッテの “本気度”を訴えた。 と、普段フリーエージェント選手の獲得に そこまで活発ではないロッテマリーンズが 広島・丸選手の獲得に本気であることは 充分伝わってきますね・・・ 同じく獲得を狙っている巨人は 契約年数5〜6年で総額25億円超と 超大型の契約金を用意しているそうです・・・ この金額には勝てない・・・ (ノД`)・゜・。 ロッテは巨人に対して そう思っているのではないのでしょうか!? しかし、ロッテは契約金のほかに 監督など幹部手形も切り札にしているとか・・・ と、長くなりましたが、 ここでようやく本日の本題!

監督手形、幹部手形ってなに!?

プロ野球でFA選手や新入団選手の 入団交渉の時に「 「監督手形」「幹部手形」なるものが 出されるって話聞いたことありませんか? 「監督手形」「幹部手形」って いったい何の手形なのでしょうか? (。´・ω・)? 「監督手形」「幹部手形」とは 意味合いとしては選手引退後の 保障に近いものという意味ですね。 今回のような丸選手を獲得を狙うに あたって巨人には、金額で勝てない ロッテが使う切り札のようなものですね! 今回のような有力選手がFAを行使して 他球団への移籍が濃厚な場合、 球団フロントがその選手に何とか いろいろな条件を提示して、そのチームに 来てもらえるよう最大限に努力しますよね 条件としては年俸アップ等が大前提と なってきますが、その他にも その選手が引退した後に、将来そのチームの 監督を約束するので、引退後も安心させる といった狙いがあるようです。 それが俗に「監督手形」と呼ばれています。 (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

「監督手形」が出されるのはどういう選手?

常識的に、「監督手形」は、かなりの大物選手を 迎えいれたい時にしか提示されないようなので、 相当待遇の良い条件とも言えます。 また、原則として、将来そのチームの監督の 監督にさせるという事ですので、 ほとんど生え抜きの選手にしか提示されません。 それくらい、あなたにうちのチームへ 入ってほしいですよ!という意思表示になるわけ ですね!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ また、監督手形を出すという事は その時の監督が勝手に約束することは 出来ません。もちろん、将来の監督を約束する わけですから、球団社長をはじめとした 首脳陣の許可がなければ出せない 最後の切り札といっても過言ではないでしょう!! (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

まとめ

今回はフリーエージェント選手に対してや チームの顔となる選手との契約更新の際に 出るキーワードの 「監督手形」、「幹部手形」ってなに? というテーマについて調査してみました!! 大前提となる年俸の次に重要な、引退後の 保証という切り札!という結論に至りました! 野球では、監督の能力で勝ち負けが 決まるわけではありません。 優秀な選手イコール優秀な監督でも ありませんので、正直監督は努めて みないと結果はわかりません。 ですが、将来を約束しても ぜひ、うちのチームでプレイしてほしい!! という選手だけに出されるのが 「監督手形」「幹部手形」って いうことなのですね!! いかがでしたでしょうか? 今回の記事がお役に立てば幸いです!! 今回も最後までお読みいただきありがとうございます!! (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾