Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

朝ドラまんぷく、萬平が開発した栄養食品ダネイホンとは?本当に実在した?ビセイクルって何?

まんぷく 塩

毎週月曜日から土曜日まで 放送されているNHKの 連続テレビ小説『まんぷく』 本日11月24日の放送の終わりに 来週の予告が放送されましたね

(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

11月26日放送『まんぷく』第49話では

スポンサーリンク

相変わらず味への賛否両論は あるものの、ついにダネイホンが 完成。

早速、大阪の街頭で道行く 人にいくら試食をしてもらっても、 全然売れません。

鈴さんは、 得体のしれないものは買う気に ならないと言います。

萬平さんは、三田村会長のところへ 報告に行くことになっており、 三田村会長にも試食してもらいます。

すると三田村会長に、やみくもに 売っても売れないから、 これをほしがる客は誰なのか、 どこにいるのか考えないと いけないと言われます。

落ち込んだ萬平さんは、 ふと思い立ち忠彦さんに相談。 萬平さんはいいものを作るが 商売人ではないので、販売は 真一さんにまかせたらどうかと 提案されます。

その頃、海では社員の不穏な動き。 福ちゃんもあるきっかけで ダネイホンを売り込む作戦を 思いつきますが… 参考:Yahoo!テレビ

そうそう、次週の予告で 萬平さんが手に持っていた 謎の瓶「ダネイホン」 これはいったい何の瓶 なのでしょうか?(。´・ω・)?

スポンサーリンク

「ダネイホン」とはいったいなに?

スポンサーリンク

ガラス瓶に入っていて 「手軽で栄養満点ダネイホン」と 書かれたラベルのダネイホン なにやら、怪しい瓶ですね ( ^ω^)・・・

「ダネイホン」と名付けられた この瓶は萬平さんが発明した 栄養食品のようです。

これがまた、 どうやら、おいしくない味 だそうで価格が20円となっています。

この頃、普通の食事が 1円50銭ほどで、現在のお金で 換算すると15円~30円程になります。

ですから、ダネイホンは 300円から600円もして 1食分×20回分と考えると メチャクチャ高い価格設定である ことがわかります。

Σ(・ω・ノ)ノ!

スポンサーリンク

「ダネイホン」は実在したの?

この「ダネイホン」は 本当に実在した栄養食品なの でしょうか?(。´・ω・)?

「ダネイホン」という栄養食品は ありませんが、モデルとなった 栄養食品はあります。

この朝ドラまんぷくは安藤百福さんが モデルとなっているドラマです。

安藤百福さんも実際に 「ビセイクル」という栄養食品を 作っていました。

「ダネイホン」は「ビセイクル」 モデルとしたドラマの中での栄養食品 ということなんですね!!

戦争が終わった後のこの頃でも 栄養失調で行き倒れになる人が たくさん居たことに心を痛めた 安藤百福さんは病人用の 栄養食品の開発を始めました。

大阪市立衛生研究所や 大阪大学の先生方に専門的研究を お願いしていたそうです。

研究所では、牛や豚の骨から タンパク栄養食品になる エキスを抽出することに成功し 「ビセイクル」という名前で、 ペースト状のものをパンに 塗って食べたそうです。

厚生省に品質が評価され、 病院にも一部供給されるほどの 出来栄えだったそうですね!!

スポンサーリンク

ダネイホンに対して、ネットの声は?

今日はいよいよダネイホンの商品化に向けての実験が始まりましたが、ガマガエルの次は牛の骨に目を付けたか。今度も何となく微妙な感じですが萬平達は楽しそうに試行錯誤してましたな。そして萬平ですが今回も仕事に集中すると他の事が見えなくなる兆候が出てましたがこれが後に響きそうか?

 

「ダネイホンはやばいと思うよ。パンに塗る?」「いやちょっと」「パンに塗るんだからね。なんで果物系とか…誰か思いつけよ!って…」「でもあんだけ集中できる人でないと大発明はできないんでしょうけど、明日以降大揉めに揉めると思います。萬平さんお気を付けください」(笑)

 

「あとはアレとコレを入れればダネイホン完成だ!」って、まんぺーさん味は…(絶対考えてない)

 

しかし、ダネイホンの原料が牛骨はヤバくないか?と思ってしまう、後世の人間であった。あと、栄養価は良いけど、味の事は一切考えてない感じだよなー。肝油ドロップみたいなピンポイントな栄養補給品なら、味は止む無し感があるけど、パンに塗って食うとか言っているなら味は重要だぞ…

 

まんぷく第49回。萬平は栄養食品の「ダネイホン」を開発するため寝食を忘れる程研究に没頭し始めました。しかしこれに対して福子は萬平の挙動に違和感を覚え始め、また塩作り担当者も萬平達ダネイホン研究組に対して不満を感じ始めた様子でした。今週はじわじわと雰囲気が重くなりそうかも。

 

ダネイホンの命名に対する静かなツッコミとか、神部くんの前科に対する出遅れツッコミとか、今日は忠彦さんが面白かったww 泉大津に義兄2人ともくる可能性あるんじゃ……。

 

鈴さんが色々な所で連呼するから覚えたよ 「ダネイホン」 よくできてるよね。これが連呼しなきゃ覚えないかも。そして鈴さんが愚痴で連呼しても変じゃない。 個人的にもうちょっといいネーミング考えられなかったかとは思うけど。

 

たちばな栄養食品は試行錯誤の繰り返しで牛骨を使ってダネイホンを作ることに。それを横で見ている福ちゃん、鈴さん、塩軍団はみんな不満を感じ始めてる。慰労会やった時みたいに、何かをきっかけにこの不満に気付けばいいけど、今の萬平さんには期待できへんなぁ。

ドイツ語で栄養という意味の「ディーエアネールング」を、言いやすくしたのが「ダネイホン」。

確かに忠彦さんが呟かれた通り、ちょっと無理あるなぁ…と思いましたが、繰り返していくと、なんだか言いたくなるのは私だけでしょうか。ダネイホン!

やはり、みなさん、ダネイホンに対して 疑心的のようです・・・

たしかに、もっと良いネーミングが あるような・・・

あと福ちゃんや塩軍団の みなさんが萬平さんが ダネイホンの開発に没頭しすぎている ことにモヤモヤしていますね・・・

トラブルにならなければ 良いのだけども・・・

(○´Д`)(´Д`●) ダヨネー

大河ドラマや朝ドラを「NHKオンデマンド」で見る

大河ドラマや朝ドラを見逃してしまった!!

という時やこれから見始めるにはNHKオンデマンドがおすすめです!!

NHKオンデマンドとは、大河ドラマ・朝ドラ・スポーツなどNHKの番組を見たいときにいつでも見られるサービスなんですよ!!

 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚。

NHKオンデマンドとは

NHKオンデマンドとはNHK番組をネットで動画配信するサービスです。

2種類のプランがあります。

特選見放題パック

6000本以上の過去のNHK作品をピックアップして見放題できるプラン

見逃し見放題パック

NHKで放送した番組・ニュースの見逃し配信を見放題できるプラン どちらも月額900円(税抜)で利用できます!!

NHKオンデマンド:特選見放題パックと見逃し見放題パックの違いは?

特選見放題パックと見逃し見放題パックと2つタイプがありますが、どう違うのか?わかりづらいですよね?

両パックの見逃し配信の違いについて 現在放送中の朝ドラや大河ドラマなどの見逃し配信は「特選パック」「見逃しパック」どちらでも、視聴することができますが、

「特選パック」:テレビ放送から2週間経過した作品の見逃し配信

「見逃しパック」:テレビ放送から1日経過した作品の見逃し配信 となっていています。

見逃し配信されるスピードが「特選パック」は2週間ほど遅れます。 どちらのパックも見逃し配信していますが、「特選パック」は2週間経過しないと見れないということですね!!

NHKオンデマンドを無料で試すには?

まず、お試しでNHKオンデマンドを使用してみたいという方向けにオススメなのが「U-NEXT」というサービスです。

NHKオンデマンドを無料で31日間試すことが出来ます!!

U-NEXTをおすすめする理由その1

NHKオンデマンドはアプリやブラウザで見ますので、パソコンやスマホでしか視聴できませんが、「U-NEXT」であれば、テレビで視聴することが出来ます!!

※テレビに見るにはFireTV、クロームキャストなどのSTBが必要です。

U-NEXTをおすすめする理由その2

U-NEXTは高画質が売りの動画配信サービスです!!

フルHD画質メインで見れるのでキレイな画質で好きなテレビが見れますよ!!

U-NEXTをおすすめする理由その3

先程も書きましたが、NHKオンデマンドを無料で視聴できるのです。

U-NEXTは31日間のトライアル入会があります。 加えて、NHK特集キャンペーンによってトライアル期間中、1,000円分のポイントが貰えます。

そのポイントを利用すれば、U-NEXT内でNHKオンデマンドを無料で見れるってことですね!!

 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

U-NEXTをおすすめする理由その4

U-NEXTは月額1,980円(税抜)と動画配信サービスの中では、はっきりいってお高い値段です!!

しかし、毎月1,200円分のポイントが貰えます。 このポイントがいろいろと使い道があるんですね!!

 NHKオンデマンドの料金に使ったり 雑誌やコミックも読めます!!

 映画やドラマ、アニメの名作から最新作まで見放題作品80,000本、レンタル作品40,000本の充実なコンテンツ数を楽しめます。

毎月1,200円分のポイントが貰えるということは、月額1,980円ですので実質、月額は780円ということになります!!

 使い勝手が良いので、たくさんの人におすすめです!!

 いつでも簡単にキャンセルが出来ますので、ぜひ無料体験してみてください!!

 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

まとめ

まんぷく関連記事・こちらもお読みください

[blogcard url=”https://news-japan365.com/2436.html”] [blogcard url=”https://news-japan365.com/2166.html”] [blogcard url=”https://news-japan365.com/2279.html”]

今回は 萬平さんが開発した「ダネイホン」は 本当に実在した栄養食品なのか?と いうテーマで調査してみました。

結果は 萬平さんのモデルとなった 安藤百福さんも実際に 「ビセイクル」という栄養食品を 作っていて、 それが「ダネイホン」のモデルでも あったということがわかりました!!

余談ですが 安藤百福さんは、すでにこの頃 鉄板を使って塩を作る仕事を 成功させて、船を2隻も持っていた そうです。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

そして 塩作りと漁業に精を出す一方で、 「中華交通技術専門学院」という 学校を作って、入ってきた若者たちに 自動車の構造や修理技術、 鉄道建設の知識などを総合的に 修得できる学校を作っていたそうです。

そこは、なんでも全寮制で 食事がついて、授業料も取らなかった らしいですよ・・・ (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

すでに公人として成功をされていた 方だったようですね・・・

本当に素晴らしい方ですね!! そんな安藤百福さんですが この後にもたくさんの困難が待ち受けて いるのは知っての通りです・・・

朝ドラまんぷくを見ながら 安藤百福さんの軌跡を 楽しみながら見ていきましょう!! 今回も最後までお読みいただきありがとうございます!! (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

おすすめ記事・こちらもお読みください♪

まんぷくの関連記事:こちらもお読みください

●朝ドラまんぷく、萬平が開発した栄養食品ダネイホンとは?本当に実在した?ビセイクルって何?

●朝ドラまんぷく,戦後給食はいつから始まった?メニューはどんな物?一食いくら

●朝ドラまんぷく・副子が夜目が見えないのは夜盲症のせい?鳥目とは何?原因と治療法は?

●朝ドラまんぷく・萬平が何故か尊敬する平賀源内って誰?何をした人?理由は?

●朝ドラまんぷく・産後の肥立ちが悪いとは何?どういう意味?なぜ痛むの?状態や症状も

●朝ドラ漫画deまんぷく作者の水谷愛とは誰?他のマンガ作品は?年齢や顔画像は? ●朝ドラまんぷく、電話があるのにハハイエデと電報打つの?理由は何故?電報とはなに?

●朝ドラまんぷく・なぜ副子は世良から1500円しか受け取らなかった?理由は?

●朝ドラまんぷく・萬平が歌っていたリンゴの歌とは?歌詞や歌手,作者も

●朝ドラまんぷく・香田タカ役の岸井ゆきの。年齢や演技力に驚き!評価や経歴も

●朝ドラまんぷく・支那そばとは何?なぜ差別用語?ラーメンとの違いは? ●朝ドラまんぷく・私は武士の娘ですからと鈴を演じる松坂慶子は何故か演技下手?足軽って本当?モデルは実在したの?

●朝ドラまんぷく・萬平が作った塩の花って何?自宅で簡単に海水塩の作り方も

●朝ドラまんぷく。福子と萬平が散歩した光る海の夜光虫って何?どこで見れるの?

●瀬戸康史演じる神戸が卒業した帝大の偏差値はいくつ?朝ドラまんぷく

●朝ドラ・まんぷく戦後昭和の1円の価値はいくら?着物の相場はどのくらい?

●朝ドラまんぷく・萬平がなった腹痛の病気、腹膜炎とは?症状についても

●朝ドラ「まんぷく」福子(安藤サクラ)は何故電話交換手からフロント係に配置転換?

●朝ドラ「まんぷく」内田有紀・咲姉ちゃんの結核は家族にうつらないの?