Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

Appleストア仙台一番町が閉店(宮城県)理由は何故?最寄りの店舗はどこ?

スマホ菌

iPhone(アイフォーン)やiPad(アイパッド)を使用しているユーザーたちにとって大きなニュースが入ってきました!!

な、なんと!宮城県のAppleストア仙台一番町が閉店することが決まったそうです・・・
∑((((((゚д゚;ノ)ノ

マジですか・・・!?いったいどうして、アップルストアが潰れてしまうんでしょう・・・!?
ていうか、なにかあったらAppleストア仙台一番町に行っていたユーザーは、今後どこの店舗に行けばよいのでしょうか・・・!?(;´д`)トホホ…

Appleストア仙台一番町が閉店

「アイフォーン」「アイパッド」愛用者には、ショックなニュースです。アメリカ・アップル社の東北初の直営店として約13年前にオープンした「アップル仙台一番町」店が1月25日に閉店することになりました。
 仙台市青葉区一番町のアーケードに2005年12月にオープンしたアップル社の直営店。専門スタッフが常駐し、利用者の質問に対応するなど直営店ならではのサービスが特徴ですが、店内には「1月25日で閉店する」との案内が。店を訪れた「アイフォーン」や「アイパッド」の利用者も驚きを隠せません。

Appleストア仙台一番町は今月の2019年1月25日で閉店してしまうようですね・・・
2005年にオープンして、まだ14年しか経過していないのに、いったい理由はなぜなのでしょうか・・・?

Appleストア仙台一番町が閉店の理由は?

アップルの関係者によりますと、Appleストア仙台一番町が閉店する理由は

「東北・宮城エリアは家電量販店の売り上げが好調なため」と説明しているそうです・・・

たしかに今はAppleの製品を販売しているお店はだいぶ増えましたね。昔はソフトバンクでしかApple製の商品しか取り扱えませんでしたが、今はどこの携帯キャリアでもApple製品が取り扱えるようになったので、家電量販店、携帯ショップ、どこでも購入をすることは出来るようになりました。

しかしですね、購入はどこで行えても、Appleストアがなくなるということは、だいぶ違いますよね!?購入は出来るけど、アフターケアが出来ない店舗ばかりが増えるのではないでしょうか・・・!?

Appleストアって、そもそもなに?

知らない方もいるかもしれませんので、AppleストアとAppleショップの違いについてご紹介させてください!!

Appleストアは、iPhone(アイフォーン)やiPad(アイパッド)などのApple製品の販売だけでなく、修理や不具合の対応など、アフターケアを行っています。しかし、家電量販店や携帯ショップは、あくまでも販売のみであります。

人によっては、修理などを行わず、販売だけを行っているお店をAppleショップとも呼びますね。

つまりですよ!?
AppleショップはApple製品を販売しているお店ではありますが、Appleストアのようにアフターケアまでしてくれない訳なんですね・・・。だから、壊れたり不具合が出た場合は、原則Appleストアに持ち込む必要があります。

<Appleストア>
Apple製品の販売:〇
Apple製品の直営修理: 〇

<Appleショップ>
Apple製品の販売:〇
Apple製品の直営修理:×

これは、困りましたね・・・
今までは宮城県に住んでいたユーザーで、iPhoneなどが故障した場合は、Appleストア仙台一番町店で対応していたと思いますが、Appleストア仙台一番町店が閉店したことでアップル社の直営店は、東京都より北の地域には1店舗も無くなってしまうようです・・・。

今後は、「うわぁ、iPhoneがぶっ壊れたぁ!!すぐに直さなきゃ!!」ってなった場合、
店舗に持ち込んで、すぐに対応してもらうッッ!!というのは現実的に、無理っぽいですね・・・・
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ(;´д`)トホホ…

宮城県にあったApple仙台一番町店の最寄りのAppleストアはどこ?

 

さぁ、宮城県にあったApple仙台一番町店が閉店してしまうのであれば、最寄りのAppleストアはどこ?ってことが気になりますよね!?

えーと、調べてみたところ、東京都より北にはAppleストアは無いみたいです・・・。
∑((((((゚д゚;ノ)ノ

Appleストア銀座店
104-0061
東京都中央区銀座3-5-12
サヱグサビル本館
03-5159-8200

Appleストア新宿
160-0022
東京都新宿区新宿3−30−13
新宿マルイ本館
03-5656-1800

Appleストア渋谷
150-0041
東京都渋谷区神南1-20-9
公園通りビル
03-6670-1800

Appleストア表参道
150-0001
東京都渋谷区神宮前4-2-13
03-6757-4400

これら、東京の店舗が宮城県の最寄りのAppleストアになります・・・
てか、宮城県から東京まで直しに行くわけないでしょ!!
(;´д`)トホホ…

Apple製品が壊れた場合の対応方法は?

今後、修理ができる箇所を増やすということみたいですが、当分の間はAppleリペアセンターに送るのが一番早い対応方法のようです。

ネットから申し込めば、配送業者が製品の集荷に来てくれて発送までしてくれるようですよ。
Apple お墨付きの修理サービスのようですが、点検するのにも結構なお金が掛かってしまうのは間違いないようです。点検だけしてもらって、やっぱり直さない!ってなっても点検料は必要となってしまうので要注意です!!

まぁ、Appleストアで対応しても同じく点検料はかかってしまうのですが、配送してしまったら、なんか気分的に違いますよね・・・

 

まとめ

今回はAppleストア仙台一番町が閉店するというニュースについて調査してみました!!
今は中国でもiPhoneが売れないと大きな話題を呼んでいますよね・・・。
そういったこともAppleストアが閉店してしまう理由でもあるのでしょうか・・・!?

どこでも購入出来るようになったからとアフターケアがおろそかになってしまうのだけは避けたいものですね・・・。今後もAppleストアは閉店が続いていってしまうのでしょうか・・・!?

おすすめ記事・こちらもお読みください♪