Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

東京五輪(オリンピック)招致汚職疑惑のJOC 竹田会長とは誰?贈賄は本当?

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は11日、東京五輪招致を巡る贈収賄疑惑でフランス捜査当局が刑事訴訟手続きを開始したというニュースが入ってきました。

東京五輪招致を巡る贈収賄疑惑というと、2020年の東京オリンピックはワイロを渡したから、東京に決まったということなのでしょうか・・・!?

また、贈収賄疑惑をかけられている竹田恒和会長とは、いったいどんな人物なのか調査してみたいと思います。

JOC 竹田会長とは?

JOC 竹田会長とはいったいどんな人物なのかプロフィールを確認してみたいと思います。

竹田 恆和(たけだ つねかず)

国籍:日本

誕生日:1947年11月1日(71歳)

出身地:東京都

学歴:慶應義塾大学法学部政治学科を卒業

スポーツ:馬術競技

竹田会長のご家族はなんと皇族だそうで、非常に天皇家と近いご関係なんだそうですよ。

由緒正しい家計なんですね。

1972年(昭和47年)のミュンヘンオリンピック・馬術の障害飛越競技に日本代表として出場されました。
(この時の順位・個人42位、団体16位)

1976年(昭和51年)にはモントリオールオリンピックに出場、
(この時の順位・個人39位、団体13位)

ロサンゼルスオリンピック日本選手団コーチ

バルセロナオリンピック日本選手団監督、

シドニーオリンピック日本選手団本部役員(広報担当)

ソウルオリンピック日本選手団コーチ。

2001年日本オリンピック委員会(JOC)会長に就任 以降も引き続きJOC会長として務めています。

選手時代から引退しても、ずっとオリンピックに携わってきたわけですし、家系も申し分ないわけですから、JOC会長になったのはある意味必然だったのかもしれません。

2018年12月フランス捜査当局は東京五輪招致をめぐる贈収賄容疑で竹田会長の捜査開始を

 

フランスの裁判所がJOC=日本オリンピック委員会の竹田恒和会長について、来年の東京オリンピック・パラリンピックの招致をめぐる汚職に関わった疑いで、起訴するかどうかを判断するための手続きを始めたことを発表しました。

現段階ではまだ容疑がかけられているだけであって、実際に不正があったかどうかは定かではありません。ただ、だいぶ前から不正疑惑があったのはたしかです・・・

なぜ、このタイミングでの発表なのか?

 

前々から疑惑があったのに、なぜこのタイミングでフランスは「東京五輪招致をめぐる贈収賄容疑で竹田会長の捜査開始」を発表したのでしょうか?

これは、日産自動車のカルロスゴーン元会長が長期間拘束されているのが原因ではないか?と言われています。カルロスゴーン元会長は、日産自動車のほかにフランスのルノー自動車の会長も務めています。そして、ルノーの株式は半分以上がフランスの国自体が所有しています。

ですから、フランスが日本に仕返ししたという理由も、充分にありえることだと言えますね。

(;゚д゚)ゴクリ…

JOC竹田会長の声明は?

 

フランス・ルモンド紙の本日の記事に基づき私が起訴されたとの間違った情報が発信されているようですが、記事にはそのような記載はありませんし、またそのような事実もありません。

フランス当局が調査している国際陸上競技連盟の前会長であるラミン・ディアック氏、その息子パッパ・マッサタ・ディアック氏とブラックタイディング社代表のタン氏の一連の疑惑捜査の件で、私は、東京2020年招致活動に関し、その調査協力として担当判事のヒアリングをフランス・パリにて受けました。

招致委員会は、ブラック・タイディング社とのコンサルタント契約に基づき正当な対価を支払ったものであり、贈賄にあたるような不正なことは何も行っていないことを私は説明いたしました。

ブラック・タイディング社とのコンサルタント契約に基づき正当な対価を支払ったとはっきりと言っていますが、これが収賄にあたるのかがポイントのようです。いったいどうなるのでしょうか?

(´ヘ`;)ウーム…

J東京オリンピックは中止になるかも?

 

もしも、JOC竹田会長が有罪となったら、どうなるのでしょうか?もしかしたら東京オリンピックは中止になるのかもしれないと言われています。

しかし、現実的には今から中止するというのは、おそらく無いでしょう。理由としては、今から違う国で開催するのは土台無理な話ですし、開催しないとなったら、選手はもちろん、世界各国に迷惑が掛かるなどの理由もありますからね。(´ヘ`;)ウーム…

 

まとめ

2020年東京五輪招致を巡る贈収賄疑惑でフランス司法当局が捜査開始を決定した日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長とは、どんな人なのか調査してみました。

長年日本のオリンピックに貢献してきて、東京2020の招致を成功した人物であります。しかし、オリンピックやサッカーのワールドカップはといった世界的なイベントでは、いつもこういう不正疑惑が尽きないのは事実です。大きなお金が絡んできますからね。

いったい、東京オリンピックはどうなるのでしょうか?そして、竹田会長は本当に無罪なのでしょうか? 世界中が気になるニュースですね・・・ 今回も最後までお読みいただきありがとうございます!!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

おすすめ記事・こちらもお読みください♪