Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

キセル乗車と呼ぶのは何故?由来はどこから?バレたらどうなる?

京王電鉄の子会社で、法人・学校向け団体旅行を数多く手掛ける京王観光が、組織ぐるみで“キセル”(不正乗車)を行い、JR各社から少なくとも2億円を詐取していた疑いのあることが「ニュースになりました。

京王電鉄の子会社「京王観光」にて組織的なキセルが発覚

不正が行われていたのは、京王観光の大阪支店と大阪西支店の2支店(昨秋に統合)です。団体旅行を実施する際、ツアー参加人数分のJR乗車券を購入せず、差額分の乗車料金を利益に計上していたのです。京王観光にはJR乗車券の発券端末が各支店に設置されており、京王側の責任で発券・発売が行えるようになっています。この仕組みはJRとの信頼関係のもと、性善説で成り立っており、団体旅行で改札を通過する際、JR側も発券数と乗車人数が合致するかなど、いちいちカウントしていません。それを逆手に取った不正乗車ですから極めて悪質です」引用:ヤフーニュースより

この記事の内容を整理すると京王観光の大阪支店と大阪西支店の2支店がキセル乗車を組織的に行って、本来かかる乗車代金を安くチョロまかしていたということですね・・・

JR各社から少なくとも2億円を詐取していたって、相当な金額ですね、これは・・・

キセル乗車をして、その浮いた金額を利益に乗せていたということは、会社全体で把握していたのでしょう・・これは非常に問題です。

キセルとは?

ところで、このニュースを見ていて思ったのですが、キセル乗車のキセルって、どういう意味かご存知でしょうか?(´Д`;;´Д`)?

いつも、キセル乗車=乗車運賃を不正にごまかすという事はわかっていましたが、キセルってなに?とあまりわかっておらずに使っていました。

それで、ワタクシ調べてみたんです。

キセルというのは、昔の人が吸う器具みたいですね!!

()´д`()ホホウ・・・

 

ファミコンで人気だった「がんばれゴエモン」が敵をぶん殴るアレですね!!実際にはこんなにデカくはないのですが、武器になるくらい堅いのかなw?

使ったことはないので調べてみたところ、

「キセル」は先っちょの穴のところに、葉っぱを入れて火を付けて吸うみたいです。現代のものとは、全然違いますね!!(今現在の物は葉っぱをクルクルと巻いて、それを吸う形式です)

なぜ不正乗車をキセルとよぶのか?

 

この図がわかりやすかったのでご覧ください。

キセルは吸口、途中の筒、葉っぱを入れる箇所とそれぞれが独立した作りになっています。図で言うと、キセル乗車は、A駅からB駅の運賃とB駅からC駅を支払うけど、B駅からC駅の分は支払わないということですね。

この図でいくとB駅からC駅の距離が長ければ長いほど、運賃を安く済ませられるということになってしまいます。

牧瀬里穂さんの有名なJRのCMですが、もし牧瀬里穂さんが入場券を2枚購入して、1枚を相手の人に渡して、それで彼氏役が入場券で出てしまったらキセル乗車成立となります。でも、絶対にやめましょう!!

キセルがバレるとどうなる?

JRの規則でキセル乗車は固く禁じられていますし、罰則も明確に設けられています。

(乗車券の無札及び不正使用の旅客に対する旅客運賃・増運賃の収受)

第264条
旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
  1. (1)係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車したとき。
  2. (2)別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車したとき。
  3. (3)第167条の規定によって無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車したとき。
  4. (4)乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
  5. (5)乗車する列車を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車に乗車したとき。

キセルがバレたら、その区間の2倍を払ってもらうと書いてありますね。つまり、本来の分プラスにペナルティ分が2倍、合わせて3倍支払う形になります・・・

(;゚д゚)ゴクリ…

倍返しで支払わなければならなくなりますし、書類送検されて最悪逮捕されます。絶対にキセル乗車はしないでくださいね!!

まとめ

今回はキセル乗車の由来とその他アレコレについて調査してみました!!キセル乗車は絶対にいけないことですので、絶対行わないでくださいね!!1回2回うまくいったとしても、絶対にマークされているようですし、倍返しで支払う形になってしまいますから!!

ちゃんとマジメに電車は乗りましょうね!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚