Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

韓国の歴史歪曲禁止法とはどんな刑法?なぜ発議したのか?有本香の動画も

韓国

文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足して1年8ヵ月、日本と韓国との関係は過去最悪と言っても過言ではないくらい、修復が出来ない状態となっています。

2019年、過去最悪の日韓関係へ

昨年の12月、与党の「共に民主党」は「歴史歪曲禁止法」という新しい反日法案を国会に上程した。日本の植民地時代を賛美、歪曲する団体と個人を刑法で処罰するという法案で、具体的には慰安婦被害者をはじめ、日本の植民統治と侵略戦争行為に対して歪曲・賞賛・鼓舞または宣伝する者には2年以下の懲役または2千万ウォン以下の罰金を科すことになっている。

 

さらには、このような主張をネット上に流す行為も禁じている。もし同法案が成立すれば、慰安婦問題や徴用工問題に対する韓国内の様々な意見や議論が完全に遮断されるものとみられる。

 

自分と違う声を「歪曲」と決めつける硬直した社会の雰囲気と日本通が不在となった韓国外交部の現実こそが日韓関係の足を引っ張っているのではなかろうか。道徳的優越感に満ちている文政権の韓国と、対韓外交を放棄してしまった安倍政権の日本は、これからもますます遠ざかっていくような気がする。引用:ヤフーニュース

「歴史歪曲禁止法」とはどんな法律?

恥ずかしながら、このニュースで「歴史歪曲禁止法」という法律が最近出来たことを知りました・・・

「歴史歪曲禁止法」とはどんな法律なのか?詳しく調べてみました。

 

韓国議会で与党議員が昨年10月に「旭日旗禁止法案」を出したのはご存知かと思いますが、なんと昨年12月に「歴史歪曲禁止法」が発議されていました。「『併合時代は良かった』と言うと、懲役2年」って、まるで北朝鮮ですか?思想信条の自由がなくなりつつある韓国。

有本香「韓国の国防白書は【北朝鮮は敵】と明記しなくなり、【日本と価値観を共有する】という部分は削除。恐らく韓国は北朝鮮は仲の良い国になり日本を敵視してく思考」 昨年だけでも竹島上陸・慰安婦財団解体・徴用工訴訟・旭日旗自粛要請・レーダー照射… 既に韓国は日本を敵視してると思います

うーん・・・この動画を見てるだけで、「韓国大丈夫なのか・・・?」と心配になってきますね・・・

「歴史歪曲禁止法」とは、日本軍を対象とした法律です。日本に占領されていた時代の歴史について、歪曲、称賛、鼓舞または宣伝することを禁じる法律だそうです。この法律を破った者には懲役2年以下の刑罰または2000万ウォン以下の罰金を課すようです。(2000万ウォンは日本円で200万円です。)

自由な思想を持つことも禁止されている国なんですね、韓国って・・・
怖いわー・・・

日本が植民地時代に韓国で行った事とは?

 

ところで、「歴史歪曲禁止法」の中で禁止されている「歪曲、鼓舞」はまぁそうだろうねと理解できたのですが、わざわざ韓国が日本に植民地として扱われていたのに、「称賛」されるようなことはあったのか?気になったので調べてみました。

作家の百田尚樹さんの著書「今こそ、韓国に謝ろう」には下記のような内容が書いてあるそうです。

 さて、当時の日本がどんな酷いことをしたのか。そのひとつは、朝鮮半島各地にたくさんの小学校を作ったことです。1905年頃にはわずか40校ほどだった小学校を、1910年の併合後に凄まじい勢いで増やし、1943年までに4271校も開校しました。

日本はこれに巨額の国家予算を投入しました。併合当時には10%未満だったと言われる識字率は、1936年で60%近くに高まりました。

 これまで日本人は韓国に対し「教育を施してあげた」と考えていましたが、よく考えてみれば子供は遊びたい盛りで、勉強なんかしたくありません。いわば子供の“遊ぶ自由”を奪ったのです。

 驚くことに、日本は朝鮮に京城帝国大学まで作りました。しかも、京城帝国大学の図書館の予算は、東京帝国大学の10倍もありました。朝鮮の人々からすれば、「人を馬鹿だと思っているのか!」と怒りたくもなるでしょう。

 教育だけではありません。日本は朝鮮半島の自然まで変貌させてしまいました。焼き畑農業でほとんど禿げ山になっていた朝鮮半島の山々に植林し、緑豊かな風景に変えてしまったのです。

 さらに、至るところに鉄道網を敷いて、併合前はわずか100kmしかなかった鉄道を総延長6000kmにまで延ばしました。美しい野山に醜い鉄道網を敷きまくったというわけです。

百田尚樹さんの著書「今こそ、韓国に謝ろう」は、おもしろおかしく、韓国を皮肉るようなことが書かれていますね。たしかに、韓国側からすると、よけいなお世話ったのかもしれませんねww

 

というか、学校を日本のお金で作ってもらって、植林もしてもらって、鉄道もしいてもらって、植民地として扱われたのかもしれませんが、物の味方を変えたら、称賛しても良い事例なのではないでしょうか・・・?

(´ヘ`;)ウーム…

まとめ

 

今回は韓国で最近出来た「歴史歪曲禁止法」とはいったいどんな法律なのか!?というテーマで調査してみました!!

いろいろな意味でワタシ自身の勉強になりました。

韓国は自由な思想まで禁じる国になってしまったようですが、いったいこの先どうなっていくのでしょうか・・・?

今後が楽しみですね!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

おすすめ記事・こちらもお読みください♪