広島市安芸区船越南火災。動画や画像あり,詳しい場所はどこ?原因は何故?

火災情報

2019年1月19日午前11時頃、広島市安芸区船越南3丁目付近で火災が発生し、だいぶ大きな規模で出火しているというニュースが入ってきました・・・

いったいどれくらいの規模の火災なのでしょうか・・・!?

広島市安芸区船越南3丁目で火災発生

 

2019年1月19日午前11時頃、火災情報が入ってきたのは、広島市安芸区船越南3丁目付近です。

広島県安芸区船越南3丁目を地図で見る

近くに見える目印は東部健診センターです。

燃えているのは住宅の1階部分のようです。

けが人が出たのか?などの詳しい情報はまだわかっていません・・・

せめて、けがをしている人などがいないと良いのですが・・・

 

 

東部検診センター公式サイト

東部検診センター

所在地

〒736-0082

広島市安芸区船越南3丁目24-27

TEL:082-823-3333

FAX:082-823-0700

東部検診センターはその名の通り、検診をする場所のようですので、入院患者とかがいるわけではなさそうですね。みなさん無事だと良いのですが・・・

 

 

広島市安芸区船越南3丁目で火災状況

すごい火が出ていますね。全国的に乾燥している時期ですので、とにかく被害が最小に留まることを祈るばかりです・・・

広島市安芸区船越南3丁目で火災の原因は?

 

今のところ、火事になった原因は不明です。警察、消防が引き続き調査を行っている模様です。不審火も考えられますが、いったいなにが原因で出火したのでしょうか・・・?

もし火事になってしまった場合は?

 

1. もし火事を見つけたら早く周囲に知らせてください。

火災を見つけたら、まずは身の安全を確保しつつ、近隣の方や近くに住んでいる住人にいち早く知らせてください。

初期対応が遅くなると、火はすぐに広がって被害が拡大してしまう可能性があります。

どんなに小さな火であったり、ボヤであっても、必ず消防車を呼ぶことが大切です。徹底してください!!

2. 早く消火することが重要です。

出火してすぐであれば、まだ火を消せる可能性があると言われています。時間にして3分以内だそうです。3分以内であれば、消火できる可能性があるようですが、それを過ぎると一気に消化できる可能性は低くなり、命の危険に繋がります。

まずは、消火器を探し、消火活動を行って下さい。消火器や水が近くにない場合は、座布団などや段ボールで火を叩く、塗れた毛布で火を覆うなど、身の回りで使える消火方法を有効的です。

日ごろから、しっかりと覚えておきましょう。

3. 初期対応に失敗したら早く逃げることが肝心です。

出火して3分を経過し、天井や周囲のモノに火がうつったりした場合は、すみやかに非難してください。モタモタしているとすぐに火の手が襲ってきます。

自分の手に負えないと判断したら、速やかに非難に移ってください。持ち出すものは必要最低限のものにとどめましょう。

なるべく低い位置で呼吸を行い、ハンカチなどで口を抑えて煙を吸わないように注意してください。