Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

パンダおばさんとは何?名前の由来は?どこで会える?会ったら幸せになれる?

パンダおばさん

 

 

2019年1月21日放送のテレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』では高知県で会えると幸せになれると都市伝説で言われている「パンダおばさん」と呼ばれている熊澤直子(クマザワナオコ)さんが出演されます。

「パンダおばさん」ってどんなキャラクターなのでしょうか・・・?気になるネーミングですね・・・

「激レアさんを連れてきた。」とはどんな番組?

「激レアさんを連れてきた。」毎週月曜日23時20分からテレビ朝日で放送されている月曜深夜のバラエティ番組です。

今まで非常に特異な、すなわち“激レア”な人生を送ってきた一般人の生き様を本人の証言とともに紹介する番組となっています‼

司会は、オードリー・若林正恭とテレビ朝日アナウンサーの弘中綾香アナが務める人気番組です‼

公式サイト:激レアさんを連れてきた。

1月21日の「激レアさんを連れてきた。」は「パンダおばさん」

 

 パンダおばさん こと熊澤直子(くまざわなおこ)さんは 1958年生まれの女性です。ですので2019年現在60歳ということですね。 高知県出身です。

なぜパンダおばさんになったのか?

熊澤さんは20歳になった時、熊澤さんのおばあさんから、知り合いの忍者に後継ぎがいないから、修行に行ってきなさいと言われて修行に行ったそうです・・・

嘘のような話ですが、現に今現在も忍者修行をしている方が結構いるらしいですよ・・・

そして、修行を無事終えた熊澤さんは、一人前の忍者になります。その後、特に忍者らしい活動はしなかったとか・・・

そして26歳になり、お見合いで結婚されたそうですが、3年ほどで離婚して実家に戻られたそうです。

そして、おばあさんから、「町がさびれて寂しいので、盛り上げてほしい」とお願いされます。

そして、再び忍者となって、子供たちに手造りの手裏剣をあげていたとか・・・

でも、見た目が怪しく警察官に職務質問をなんどもなんどもされていたとか・・・。

その時、知らないうちに「忍者ぶきみ丸」と呼ばれていたそうです。

その対策もかねて「ゆるキャラ」が流行っていたので、「パンダおばさん」になった始まりだったようです!!

パンダおばさんに出会うと幸せになれる?

 

熊澤さんはいろいろと工夫をされたようです。

パンダのときだけ高い声でしゃべったり、カオの形を改良したり、いろいろ工夫を重ねたそうです。

街中で子供が転んだりした場面に出くわした時のためにも消毒薬や傷テープも携行しているそうです。

そんなこんなで、活動を続けていると女子高校生たちが「パンダおばさんに会ったら幸せになれるらしいよ」と言ってくれるようになって、だんだんと人気が出てきたようで、地元では知らない人がいないくらい、人気者になったそうです。

パンダおばさんにはどこで会えるの?

だんだん、パンダおばさんに会いたくなってきましたよね!?

どこにいけば、パンダおばさんに会えるのでしょうか?

調べたところ、どうやら高知・追手筋の日曜市などによく登場するようです。

高知日曜市の公式サイト

 

毎週日曜の午前5時~午後6時(10月~3月は午前5時半~午後5時)に、高知城の東、追手筋の東西1.3キロ以上の道沿い約420店のお店が並ぶイベントですね。

市民や観光客約1万7000人が集まるそうですよ!!いつ登場するか?その日は会えるかどうか?など全然わからないそうなので、パンダおばさんに会えるかどうかは運次第のようです。

パンダおばさんは手裏剣をくれる?

「手裏剣10万個までは頑張ることにしています」熊澤さんは、町おこしのためにもパンダおばさんとして、手裏剣を10万個配ろうとしています。

多い日は、手裏剣が何百個もなくなるそうです。これまでに配った手裏剣は約6万個配ったそうです。

残り4万個を配るには、単純計算で2020年まで続ける計算になそうです。

パンダおばさんが配る手裏剣は、子供たちがみんな欲しがるくらい大人気なんだそうですよ!!

小栗流は忍者というより、武術の流派だね。流祖・小栗信由は徳川家譜代の旗本。柳生家から許可を受け、小栗流を興す。信由の門弟で土佐藩藩主山内忠義の小姓・朝比奈可長が印可を授与され、この小栗流を広めた。このパンダおばさんは高知の方だからね。 

 

まとめ

今回は「激レアさんを連れてきた」で紹介されたパンダおばさんこと熊澤さんについて紹介しました!!

最初は変な人だなwwと思ってみていましたが、見ているうちになんかとっても立派な仕事をしている人なんだな!!と感激しました!!

ワタシもぜひ会ってみたいなと思う、とても魅力的な人でした!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

おすすめ記事・こちらもお読みください♪