Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

埼玉県ときがわ町の堂平山で山火事。画像と動画あり。火災の原因は?

堂平山

 

2019年1月22日午後6時、埼玉県西部にある堂平山という山の山頂付近で火災が発生しているそうです。現在も消火活動が続いているそうです。

乾燥しているがための山火事なのでしょうか?それとも放火なのか?いろいろと気になる点がありますので、いろいろと調査していきたいと思います!!

埼玉県西部にある堂平山山頂付近で火災が発生

 

 23日午後1時半ごろ、埼玉県秩父村や埼玉県ときがわ町などにまたがる堂平山で「森林から煙が見える」と麓の住民から119番通報がありました。

 

警察や消防などによりますと、堂平山は標高が876メートルで、山頂付近で激しく煙が上がっているのを確認しました。周辺に住宅などはなく、けが人などの情報も入っていないということです。

 

現在、消防車8台が出動して消火活動にあたっています。引用ヤフーニュース

どうやら午後1時半ごろに119番通報があって、このニュースが入ってきたのが17時過ぎですので、今もなお山火事は消えていない模様です。

埼玉県秩父村や埼玉県ときがわ町などにまたがる堂平山での山火事のようです。

埼玉県西部にある堂平山山頂付近で火災が発生。詳しい場所は?

 

今も山火事が炎症し続けている堂平山は、埼玉県秩父村や埼玉県ときがわ町などにまたがる山となります。

堂平山
〒355-0366 埼玉県比企郡ときがわ町大野
グーグルマップで確認する

 

うわぁぁ(;゚д゚)ゴクリ…
けっこう、燃えていますね・・・これはやばいんじゃないでしょうか・・・

山火事が起きている堂平山とは?

 

堂平山(どうだいらさん)は、埼玉県比企郡小川町、ときがわ町と秩父郡東秩父村の境界にある標高875.8mの山です。

東京は池袋から出ている東武東上線の小川町駅が最寄りの山となります。

堂平山には「ときがわ町星と緑の創造センター」としてキャンプ場、林業体験施設、観測所などがある山です。埼玉県に住んでいる子どもたちの教育学習・体験交流施設として利用されていることが多い山となります。

堂平天文台公式サイト

また、堂平山はハイキングコースとして有名ですね。小川町駅から堂平山を経由してときがわ町駅を回るコースなどが人気です。

 

2019年1月22日、山火事が起きている堂平山の現場状況とは?

 

越生町の越辺川沿いからです。 乳房のように見える笠山の左側に堂平山が位置しています。山の周辺は煙が覆っておりヘリコプターが3機程飛行しています。 また、隣町ですが煙の臭いが感じられます。

ありゃりゃ、堂平山で山火事!
(埼玉でローディーに有名な白石峠から更に登ったところ。私のお気に入りコース????)

埼玉県ときがわ町堂平山の火事、ニュースでもやってる。思ってた以上に大変な状況みたいだ。早く鎮火して欲しい。

2019年1月22日、山火事が起きている堂平山。ネットの声は?

これだけ乾燥していると消化まで時間がかかりそう。
私は登山好きですが山に入る全ての人が火の取扱いには気を付けたいものです。
特にこれだけ乾燥しているとシングルバーナー使用時でもかなり気を使うべきだと思っています。早期の消化を祈ります。

 

やっぱり山火事だったんだ。。。
仕事でときがわ町など通った時に煙が見えたのですが・・・
この辺りは風の強い地域のように思いますので、
消火作業される方も慎重な活動をして下さい。

 

早く沈下して欲しい!
乾燥が続いてるから中々火が消せないかもしれないけど
どうか!消火活動頑張って下さい!

知り合いが近くに沢山住んでます!
本当に宜しくお願い致します!

 

山林火災の消火作業は大変。
堆積した枯れ葉の底の方まで火が廻ると、水かけて消えたように見えてもすぐまた炎が上がるからね。
消火に携わる方々は事故のないように頑張って下さい。
火の回りはかなり早いと思います。

山火事は乾燥している時期に火がついてしまうと、なかなか消えないやっかいな火事です。また、山なりの地域での火災ということもあって、強風が吹いていて、火のまわりがとても早いことが予想されます。

なお、出火原因はまだわかっていないようです。おそらくは乾燥している気候のため、なんらかの理由で出火したのではないか?という情報がはいっています。

消防隊のみなさんは、本当に事故がないように消火活動にあたっていただきたいと思います!!

おすすめ記事・こちらもお読みください♪