Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

「けんの床や」雪像で有名な青森県弘前の理髪店の場所はどこ?画像や動画も

けんの床や

青森県は弘南鉄道弘高下駅近くにある理容店「けんの床や」(弘前市寒沢)がいま話題になっています。

この床屋さんが話題になっている理由は、お店の前に雪で制作したキャラクターが話題人なっているんですね!!

ヤフーニュースでも取り上げられていましたので、過去に作られたキャラクターはどんなものがあるのか!?作るのにどれくらい時間がかかるの!?といった、いろいろな疑問について調査していきたいと思います!!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

青森県は弘南鉄道弘高下駅近くにある理容店「けんの床や」が話題

店舗前の駐車場脇にある側溝を利用し、人気キャラクターやミニかまくらなどを作る同理容店の雪像。店主の横澤謙一さんが通りかかる人たちを喜ばせようと始め、細部まで作り込むクオリティーが評判で地元住民から「毎年楽しみにしている」「今年は何を作るのだろう」といった声もある。

 今年のテーマは「ゴジラ」。横澤さんによると、ゴジラは以前から作りたかった雪像といい、「昨年に地元メディアの取材を受けた際、ゴジラを作ると宣言してしまったのでやらざるを得なかった」と笑顔を見せる。

 雪像の高さは3.8メートル。「4メートルを目標にしていたが、12月中旬に暖かくなってしまったため、溶けて小さくなった」と横澤さん。背びれは首元から順に一つずつ作り、牙は固めた雪に水を少しずつかけて整形したという。横澤さんの作品では初めてカラースプレーを使い、口の中と背びれのあたりに赤色を加えた。同日には最後に目を入れて完成させた。引用:ヤフーニュース

理容店「けんの床や」の雪像のキャラクターはどこにある?

話題になっている理容店「けんの床や」の雪像のキャラクターは店舗前の駐車場脇にある側溝を利用して作成されています。

けんの床や
〒036-8226
青森県弘前市寒沢町1−1

グーグルマップで確認する
踏切の近くにあるお店ですね。「けんの床や」は弘南鉄道弘高下駅近くにあるお店です。

理容店「けんの床や」で雪像のキャラクターが作られる理由は?

毎年店先で雪像を作っている、けんの床やさん。今年はゴジラ!
まだ製作途中だそうですが、天気が良かったので見てきました。
今シーズンは雨が降ったり晴れの日が続いたりで、あまりコンディションが良くないそうですがこのクオリティー!
腕、背中、目の完成が楽しみ。

 

雪で作ったゴジラ!!すごいクオリティーですね!!高さは3.8メートルもあるそうです

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

3.8メートルというと、人間の男性成人で平均が170センチメートル前後ですので、ハシゴなどにのって高い部分は作成しているのでしょうか?なかなか大変な作業だと思います・・・

ちゃんと、口の中にキバや背びれもあるそうですよ!!ちゃんと実物?に忠実に作成されています。

ところで、どうして、雪でキャラクターを作成したのでしょうか・・・?

雪像を手がけるようになったきっかけは16年前からなんだそうです。

雪かきをしていると、店の前で幼稚園の送迎バスが止まった。「何をつくってるの」と声をかけられ、思わず「雪だるまだよ」と答えると、それからバスが通るたびに園児が店先をのぞくようになった。

後に引けなくなり、高さ30センチほどの小さなかまくら約30個と雪だるまを作ってみた。

というのがキャラクターを作るきっかけだったようですね・・・

今回のゴジラも、あらかじめ「ゴジラを作る!!」とご主人が宣言してしまい、引くに引けなくなったというエピソードがあります(笑)

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

過去に作られた理容店「けんの床や」の雪像キャラクターたち

 

これはトトロですね!!傘を持っていてカワイイ!!電車に乗っていて、このトトロが見えたら、ホンモノかも!?と勘違いしてしまうかもしれませんね!!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ん・・・作成途中ということですが、この2体のうち1体がキョロちゃんに見えます。「岡村ばかー」って聞こえてきそう・・・

ということは、このもう1体はチコちゃんでしょうか・・・?

ベイマックスですね!!もともと、ベイマックスはまっしろなので、ほぼホンモノですね!!フワフワでしてそうです!!

ムーミンとかまくらを作ったときの画像のようです!!本当にクオリティーが高すぎます!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

毎年、雪が振る季節になると「けんの床や」の雪像キャラクターを楽しみにしている人がたくさんいるようです。ですので、ご主人はやめるにやめられない・・とおっしゃってますが、無理のない範囲で続けてもらい、地域を盛り上げていただきたいですね!!

雪かきは本当に大変な作業ですので、体調に気をつけて頑張っていただきたいと思います!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

おすすめ記事・こちらもお読みください♪