ファミマのポケチキ,まずい,おいしい?感想口コミは?価格や発売理由,カロリーも

ファミリーマートがライバルのコンビニ店の人気商品「からあげクン」にそっくりな商品を出すということで話題になっています!!

「からあげクン」にそっくりな商品ということなんですが、どんな商品なのでしょうか・・・!?

気になるので調べてみました!!

ファミリーマートが新商品の「ポケチキ」の販売を発表!!

 

ファミリーマートは5月14日、一口サイズのフライドチキン「ポケチキ」(税込200円)を発売する。

 

からさが特徴の「ホット」、スタンダードな「プレーン」、そして「チーズ」の3種類がある。

 

紙のパックに揚げた鶏肉が5個入っており、気軽につまんで食べられる。引用:ヤフーニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000042-zdn_mkt-bus_all

からさが特徴の「ホット」、スタンダードな「プレーン」、そして「チーズ」の3種類、

紙のパックに揚げた鶏肉が5個入っており、気軽につまんで食べられるコンビニの商品・・・。

これって、「からあげくん」ですよね・・・。

 

3月19日のファミリーマート「2019年度上期商品政策説明会」で発表されました。

商品・物流・品質管理本部長の佐藤英成氏はポケチキを目玉商品と公式に発表しています。

それくらい自信のある商品なんでしょう・・・。

それにしても見た目も「からあげくん」そっくりです・・・。

ポケチキが作られた理由とは?

 

ポケチキは主に女性客の獲得を目的とした商品なんだそうです。

女性客はフライヤー商品を買う理由は

「自分のために買う」と「家族や友人のために買う」の2つに分けられるとファミリーマートは分析しているんだとか。

まぁ男性は、ほぼ自分のためにしか「フライヤー商品」は購入しないですよね・・・。

そして、「小腹を満たしたい」「あと1品何か食べたい」といったシーンにひと口サイズのからあげがちょうど良いのだそうです。

たしかに、ファミリーマートのフライヤーというとコロッケとか、アメリカンドッグとか焼き鳥などが置いてありますが、女性の人が買いやすい商品か?と言われるとそうではありませんからね。

ひと口サイズのからあげというのは、ちょうど良いコンテンツなのかもしれませんね。

ポケチキは「からあげくん」と同じではないの?価格や違いは何?

 

発表会では、ファミリーマートが報道陣から「ローソンのからあげクンとの違い」を質問された際に「他社はミンチを成形しているが、当社は一枚肉をくりぬいている」と回答した。

この発表会のあと、ローソン側に「からあげクンは本当にミンチを使っているのか」などといった問い合わせが複数のメディアから寄せられたため、事態を把握したという。

ローソンは19日夜に報道各社に向けてプレスリリースを出し、「からあげクンは国産の鶏むね肉の一枚肉をカットしています」と説明した。

その上で、「ファミリーマートさんが何故このような回答をされたのかはわかりませんが」と苦言を呈した上で、再度「決してミンチ肉ではありません」と強調した。引用:ヤフーニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00010001-huffpost-bus_all

ファミリーマートが発表会で、会社名は出していませんが、ローソンとの違いをはっきりと打ち出しておりますが、使っている鶏肉の部位は同じだそうです。

それにしても、このファミリーマートの宣戦布告ともとれる発言はヒヤヒヤする発言ですね・・・。

からあげクン(レギュラー、5個入り)は216円で、ポケチキは5個で200円で、価格帯も一緒です。

並べてみた人の話では、箱の大きさや肉のサイズもほぼ一緒、箱の前面につまようじを入れる穴がついている点もほぼ一緒だそうです。

ポケチキについてネットの声は?

 

ファミチキ対抗でLチキ発売されたようなモンだね。しかしLチキはからあげクンの陰に隠れがちよのぅ・・・ → ファミマが「からあげクン」に“宣戦布告”

 

チキンナゲットではないけど手軽さから言えばミニストップのクランキーチキンも近しい 担当者の失言問題を見るに、ポケチキのコンセプトはだいたいからあげクンと一緒なんだろうなぁ

 

ファミマで新しく出る唐揚げ ポケチキが言いにくい。 と言うか言えなそう、、、

 

なん…だと ファミマにポケチキとやらが出るだと しかもからあげクンとほぼ同じ値段と質量だと(^q^) しかもからあげクンはミンチ肉と誤った発言をしたらしいではないか( ˙꒳​˙ ) LAWSON勝てる要素あるのか…

からあげくんの対抗馬らしいファミマのポケチキ食べてみたいな。近所に売ってるかなぁ?

 

どこも似たり寄ったりなので、食べたい時に近くにある方で買う。

 

ポケチキには面白みがない。
同じファミマの試みでも、陳列密度を上げて品数を増やした実験店には面白みがあるからよく売れる。

コンビニが頑張って開発したこだわりより、客の自由や利便性の方が大事。
そういう「小売業」の本質を見失ってはいけない。

普段ファミマ使ってるけど、これは、からあげクンに軍配が上がるやろ。
パッケージが激似の上に、味まで似ているなら、年月かけて浸透させた方が上に思う。
ファミマでも、からあげクンください、って言ってしまいそうやわ。

 

このタイプの唐揚げにそんなに需要があるとは思えない。
「からあげ君」は「からあげ君」だから売れてる。味のバリエーションが面白いだけで、特別旨いもんでもない。普通の唐揚げやフライドチキンの方が余程美味しいと思うが。

あれば食べるからどこのでもいいかと思います。


からあげくんは大手食品会社が作ってるから安心して食べれるのと 種類が豊富で 毎回楽しみだったりしてます。

 

多分美味しくないと思う。ファミマはセブンとローソンに比べると商品開発力が極端に落ちるから。でも店舗数はやたらと多いから始末に負えない。

からあげクンには30年以上の歴史がある。
それを覆すのは並大抵のことではないし、
二番煎じは得てして主流になることはなく、
いつのまにか消えている。

 

そもそもパクリが本家を追い抜いた例はあまりない。

 

自分の中ではファーストチョイスにはならないね。
やはりローソンのからあげクンの方が好きかな。長いこと親しまれてるしね。

ローソンの「からあげくん」のほうが馴染みが深いので、ポケチキが勝つのは難しいのでは?という意見が多いようですね。

たしかにファミリーマートでも「からあげくん」と頼んでしまいそうです・・・

ポケチキの感想口コミは?

これはまだ発売していないので、食べてみたら更新したいと思います。

5月14日の発売なので、まだまだ先ですね・・・。

まとめ

 

今回ファミマが新発売したポケチキについて調べてみました。

「からあげくん」に真っ向勝負ととれるファミリーマートの「ポケチキ」

「からあげくん」に打ち勝てるのか?非常に興味があります!!

発売日が待ち遠しい商品です!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!!