Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

高野豆腐が中性脂肪や糖質制限ダイエットに効果的と注目?理由はなぜ?レシピも

高野豆腐 内臓脂肪 糖質制限ダイエット

2019年3月21日 テレビ東京で放送された

「主治医が見つかる診療所スペシャル」で高野豆腐について紹介されていましたね。

ワタシは、あまり高野豆腐にゆかりがないのですが、

高野豆腐はダイエットに効果的なんだとか・・・!!

今回は高野豆腐がダイエットになぜ効果的なのか?

詳しい情報について調べてみたいと思います!!

「主治医が見つかる診療所スペシャル」とは?

 

病気や怪我の時、安心して過ごせるかどうかは、信頼できる主治医の存在次第。
医師や病院の選び方、病気に応じた治療方法…医療に関するさまざまな疑問に、スタジオに集結した現役医師たちが一挙お答えします。
命を任せられる医師と上手に付き合い、健康で長生きできる人生を!
本当に欲しかった、役立つ、しかも家族みんなで泣いたり笑ったりできる、新しいスタイルの“医師を選べる”知的エンターテイメントバラエティ番組です。

引用:https://thetv.jp/program/0000807328/plot/

出演者は 草野仁 東野幸治 森本智子 ほか多数ゲストが出演されていれていました。

この日、2019年3月21日の放送されたテーマは

重大な血管の病気と深く関わるコレステロールの最新の情報や、医師100人に調査した名医の見つけ方を紹介。

というテーマでしたね。

お笑い芸人のほんこんさんは検査の結果、中性脂肪が高いと言われていました。

野菜から食べるなど自宅では健康的な食生活を心がけていましたが。

外で食事をとる際は、炭水化物を大量に食べていることを指摘されていました。

また、ほんこんさんは、大のお酒好きです。

ですが、痛風を患っているほんこんさんは、ビールを控えて主にウィスキーなどの蒸留酒を飲むようにしています。

ですが、中性脂肪はお酒で数値が上がってしまいます。

体内でアルコールが分解される時にアセテートという物質が生まれるのですが、それが中性脂肪の材料になると説明されていました。

中性脂肪が血液中に増加してくると、生活習慣病のひとつである動脈硬化性疾患(狭心症、心筋梗塞、脳卒中など)のリスクが高まる一因となるということでした。

中性脂肪に「高野豆腐」がおススメな理由とは?

そして、その中性脂肪対策に「高野豆腐」が勧められていました。

「スーパーダイエットフード」として有名な「高野豆腐」ですが、

その理由はなぜなのでしょうか?

高野豆腐を食べることで、高野豆腐中のタンパク質が、肝臓での中性脂肪合成を抑制し、また腸管からの脂肪吸収も抑制することで、血液中の中性脂肪上昇を抑えると言われています。

また、高野豆腐には消化・吸収されにくいタンパク質がたくさん入っている事が研究結果からわかっています。

「レジスタントタンパク」とよばれる、7たんぱく質だそうです。

「レジスタントタンパク」は高野豆腐の凍結・熟成などの製造過程で増えると言われています。

「高野豆腐」に含まれる「やせホルモン」とは

 

また高野豆腐には「アディポネクチン」という成分が入っていて、これが非常に注目されています。

「アディポネクチン」とは

主に内臓脂肪の脂肪細胞から分泌され、脂肪燃焼を促進し、余分な脂肪の蓄積を防ぐ働きを持ちます。

高野豆腐を食べれると内臓脂肪が減り、その結果アディポネクチンが増えて、さらにやせやすくなる相乗効果が生まれるのです。

「アディポネクチン」は通称「やせホルモン」と呼ばれています。

食べることで、やせ効果が見込めるなんて、めちゃくちゃおススメな食べ物ですね。

「スーパーダイエットフード」と呼ばれる理由も納得です!!

テレビ番組でも紹介され、高野豆腐が品薄になることもしばしばあるので、いつも注目されています。

アディポネクチンの効果は脂肪燃焼だけではありません。心臓病や高血圧、糖尿病など、俗言う生活習慣病と言われている病気にも効果的だと言われています。

ぜひ、積極的に取り入れたい食品ですね!!

高野豆腐のおすすめレシピは?

 

高野豆腐はいろいろな食品の代替品として使える食品ですね。

ハンバーグやトースト、そのまま焼いて食べるのもあり、まぜるのもありと

何でもかんでも入れちゃってOKな食べ物です!!

まとめ

今回は、ダイエットに効果敵な高野豆腐について調査してみました!!

高野豆腐は、糖質が非常に少ないので、糖質制限にもお勧めです!!

高野豆腐は白米の1/20なんです。

少しの量でも、たくさんの水分を含んでいるので、たっぴりと満腹感が得られます。

ごはん、パンの代わりに食べることで糖質ダイエットにおすすめですね!!

ぜひお試しください。

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!!