動画・尾上団地(名古屋市北区尾上町マンション)で火災が今日発生。場所はどこ

尾上団地 名古屋 マンション 火災 火事

2019年4月8日、名古屋市北区尾上町のマンションの11階の部屋から火災が発生したというニュースが入ってきました。

あたりは消防車をはじめ、緊急車両がたくさん集まり、あたりは一時騒然となったということです。

名古屋市北区尾上町のマンションでの火災の起きた場所はどこだったのでしょうか・・・?

また、怪我人などはいたのでしょうか・・・?詳しく調べてみたいと思います。

2019年4月8日、名古屋市北区尾上町のマンションの11階の部屋から火災が発生

8日未明、名古屋市のマンションの部屋から火が出て2人が遺体で見つかりました。警察は高齢の夫婦とみて、火事の原因を調べています

 

8日午前1時前、名古屋市北区尾上町のマンションの11階の部屋から火が出て、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。

 

警察によりますと、この部屋に住む宅間正章さん(83)と67歳の妻の所在が、火事のあとわからなくなっているということです。

警察は、亡くなったのは宅間さん夫婦とみて、火事の原因を調べています。

現場は名鉄小牧線の上飯田駅から南西に500メートルほど離れた、住宅や商業施設が建ち並ぶ場所です。引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190408/k10011876601000.html

名古屋市北区尾上町のマンションの11階の部屋から火災が発生。現場状況動画

 

 

8日午前0時45分ごろ、名古屋市北区尾上町の団地で「火が出ている」と、通行人から110番通報があった。この火災で11階の無職宅間正章さん(83)方約46平方メートルが全焼した。焼け跡から2人の遺体が見つかった。宅間さんと妻(67)の行方がわからなくなっており、愛知県警北署は身元の確認を進めている。

 現場は鉄筋コンクリート造り14階建ての建物。火災を受け、住民ら10人ほどが一時、屋外に避難した。9階の部屋に住む男性は「消防車が来たので慌てて避難した。11階の部屋のベランダの窓から火が大きく出ていた」と話した。

火災が発生した尾上団地とは?

 

今回火災が発生した尾上団地について調査してみました。

尾上団地

住所 名古屋市北区尾上町1-2

戸数 1,368

交通

地下鉄名城線「平安通」「志賀本通」駅 徒歩9分

名鉄・地下鉄上飯田線「上飯田」駅 徒歩5分 

もし火事になってしまった場合は?

 

1. もし火事を見つけたら早く周囲に知らせてください。

火災を見つけたら、まずは身の安全を確保しつつ、近隣の方や近くに住んでいる住人にいち早く知らせてください。

初期対応が遅くなると、火はすぐに広がって被害が拡大してしまう可能性があります。

どんなに小さな火であったり、ボヤであっても、必ず消防車を呼ぶことが大切です。徹底してください!!

2. 早く消火することが重要です。

出火してすぐであれば、まだ火を消せる可能性があると言われています。時間にして3分以内だそうです。3分以内であれば、消火できる可能性があるようですが、それを過ぎると一気に消化できる可能性は低くなり、命の危険に繋がります。

まずは、消火器を探し、消火活動を行って下さい。消火器や水が近くにない場合は、座布団などや段ボールで火を叩く、塗れた毛布で火を覆うなど、身の回りで使える消火方法を有効的です。

日ごろから、しっかりと覚えておきましょう。

3. 初期対応に失敗したら早く逃げることが肝心です。

出火して3分を経過し、天井や周囲のモノに火がうつったりした場合は、すみやかに非難してください。モタモタしているとすぐに火の手が襲ってきます。

自分の手に負えないと判断したら、速やかに非難に移ってください。持ち出すものは必要最低限のものにとどめましょう。

なるべく低い位置で呼吸を行い、ハンカチなどで口を抑えて煙を吸わないように注意してください。