Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

動画 道頓堀川に飛び込み観光船に衝突。顔画像や名前 住所を特定?令和元年5月1日

道頓堀川ダイブ令和カウントダウンで船に激突

2019年5月1日、道頓堀川に飛び込もうとした男性観光船「とんぼりリバークルーズ」に激突する事故が発生

 

4月30日、改元を祝おうと大阪・戎橋から道頓堀川に飛び込もうとした男性1人が、道頓堀川を運航する観光船「とんぼりリバークルーズ」に激突する事故がありました。運営会社に事故の詳細を聞きました。

 事故が発生したのは20時30分ごろ。戎橋から道頓堀川に向かって飛び降りた男性が、とんぼりリバークルーズ船の1隻に激突しました。通常、W杯や阪神優勝など、戎橋に人が集まるような場合には、運営会社と大阪府警などが協議して営業時間を変更したり、営業を取りやめたりするほか、警察も警戒にあたると言いますが、事故発生時刻は改元までまだ時間があったことなどから、警戒態勢には入っていませんでした。

 とんぼりリバークルーズの窓口を務めている一本松海運によると、男性が落下してきたのは前方甲板部。そこには偶然緩衝用のタイヤが積まれていたと言い、それがクッションになったことが不幸中の幸いでした。

 男性が落下してきたポイントは着岸点の近くだったこともあり、すぐに着岸した後スタッフがケアに入ったものの、男性本人が介助を断って立ち去ったことから、詳しいケガの詳細などは分かっていません。

 担当者はねとらぼ編集部の取材に対し、「船の上に人が落ちてくること自体初めてですし、想定外です」と困惑しつつ、「今回の事故を受け、あらためて注意策を検討しなくてはならないと感じています」とコメント。

 道頓堀川への飛び込みについては「再三注意されてきましたが、メディアが取り上げたりするので、目立とうとする人が後を絶ちません。本当に危険なのでやめてほしいです。今回はクルーズに乗船していたお客さまにも船にも被害はありませんでしたが、現在警察に事故状況を報告するため準備を進めています」と語りました。

 道頓堀川への飛び込みについては過去に死亡事故も発生しています。無謀な飛び込みは絶対にやめましょう。引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00000020-it_nlab-soci

2019年4月30日から5月1日へと日付が変更しようという時間、改元を祝おうと全国各地でお祝いムードとなりました。

大阪・戎橋では道頓堀川に飛び込もうとした男性1人が、道頓堀川を運航する観光船に激突するという事故がありました。

この観光船に衝突した男性、怪我はなかったのでしょうか・・・?

その一部始終を収めた動画をご覧いただきたいと思います。

大阪・戎橋では道頓堀川に飛び込もうとした男性1人が、道頓堀川を運航する観光船に激突する動画

男性は橋の上から道頓堀に向かって飛び込みましたが、観光船の先端のスペースに落下しました。

運良く平らなスペースに落下しましたが、これが尖っている部分であったり、他の乗客がいるところに落ちたとしたら、ゾッとするニュースです。

大阪・戎橋では道頓堀川に飛び込もうとした男性。名前や住所は特定された?

大阪・戎橋では道頓堀川に飛び込もうとした男性。名前や住所は特定されたのでしょうか?

顔画像は、はっきりとSNSで拡散されていますので、隠しようがありませんが、名前や住所に関してはまだ公表されておりません。

結果的に大事にはならなかったものの、危険行為をしたことには間違いがないので、この男性を罰するべきだ!!という厳しい意見が多数出回っている状況です。

道頓堀川は人が入っても平気なの?

よくプロ野球阪神タイガースが優勝したり、サッカー日本代表がワールドカップなどに出場すると道頓堀川に飛び込む人がいます。

しかし、道頓堀川に飛び込むことはおすすめしません。

理由としては、飛び込んで怪我をする恐れがあること以外にも、水質がきれいではないからです。

道頓堀川の水質は年々改善されてきれいになってきているという情報が入ってはいますし、将来的には人が泳いでも問題のない水質を目指すとも大阪市都市環境局は宣言しています。

しかし、現状としては道頓堀川の水には人体に悪影響を及ぼす大腸菌をはじめとした有害な物質が入っています。

その場のノリにまかせて、汚い川に飛び込むのは決してオススメできることではありません・・・。

大阪・戎橋では道頓堀川に飛び込もうとして観光船にぶつかった男性。ネットの声まとめ

●道頓堀川にダイブできないように戎橋の欄干に衝立を立てて登れないようにすれば良いと思う。ならりれでも飛び込む輩がいるのであれば逮捕して厳罰にすれば良い。

●ついに事故ったな。今後は法律ではなかなか難しい面もあるけど、大阪市の条例で定めてもらいたいところ

●少なからず営業に支障はあったし、客も精神的ダメージを受けたはず。業務妨害で訴えて下さい。しっかり対処しないと同じようなことを繰り返します。

●これは観光船側が賠償請求するべき
禁止されている行為で営業に支障があり
なおかつ、乗船客に危険があった可能性があるためしっかりと責任を取らせないといけない

●飛び込んだ瞬間や着岸してスタッフが声をかけた時の映像がしっかりと記録されているので、しっかりと処分して欲しい。顔もちゃんと写ってるので、その気になればすぐ身元特定されるでしょう。

●渋谷もそうだけど、メディアは起こるのを期待してカメラ回してるし、この会社も賠償請求もしない、役所も条例で厳しくする訳でも無いし、警察も注意だけ。問題だって言ってる割には誰も解決しようとしてるようには思えないのが不思議。

●条例で罰金を定めたら街も綺麗になって良いと思います。
お金払ったら飛んで良いと勘違いされるから金額を大きくするか、2回目は罪が重くなるとすれば良い。

●法律か条例で飛び込んだらその場で逮捕出来るようにすればいいのに。
リバークルーズが増えて来たし本当に大惨事に繋がりかねない。