Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

動画 愛媛県新居浜市東田2丁目付近で火災が今日発生 場所はどこ?Twitter画像5月12日

火災 大分県宇佐市金屋付近で火事

2019年5月12日、 愛媛県新居浜市東田2丁目付近で火災が発生したというニュースが入ってきました。

あたりは消防車をはじめ、緊急車両がたくさん集まり、あたりは一時騒然となったということです。 

愛媛県新居浜市東田2丁目付近で火災の起きたくわしい場所はどこだったのでしょうか・・・?

また、怪我人などはいたのでしょうか・・・?

くわしく調査してみたいと思います。

2019年5月12日、 愛媛県新居浜市東田2丁目付近で火災が発生

2019年5月12日、 愛媛県新居浜市東田2丁目付近で火災が発生

愛媛県新居浜市東田2丁目付近で火災が発生した建物とは?詳しい場所は?

愛媛県新居浜市東田2丁目付近で

火災が発生した建物とは

いったいなんの建物だったのでしょうか・・・?

調べてみたところ、愛媛県新居浜市東田2丁目付近の住宅で火事があった模様です。


〒791-3141 愛媛県伊予郡松前町恵久美

グーグルマップで確認する

愛媛県新居浜市東田2丁目付近の住宅で火事が発生した理由とは?

 

愛媛県新居浜市東田2丁目付近の住宅で

火事が起きた原因とはいったいなんだったのでしょうか?

また、けが人はいるのでしょうか?

調べたところ愛媛県新居浜市東田2丁目付近の住宅火事の原因は、まだくわしくはわかっておりません。

怪我人がいるか?についてはまだ不明です。

こちらもお読みください

ゆたぽん 不登校は不幸じゃない 動画 youtuberゆたぽんは虐待されてる? 動画低評価の理由は?親の名前 顔画像を特定?叩かれすぎ? 都立青井高校1年の伊藤雷登(いとうらいと) 殴る蹴るの暴行動画 K-1甲子園キッズの伊藤雷登(いとうらいと)とは?名前や学校名特定 都立青井高校1年 吉野家で紅しょうが撒き散らす大学生 動画 吉野家で紅しょうが撒き散らす大学生 学校は専修 名前やFacebook インスタ特定?

もし火事になってしまった場合は?

1. もし火事を見つけたら早く周囲に知らせてください。

火災を見つけたら、まずは身の安全を確保しつつ、近隣の方や近くに住んでいる住人にいち早く知らせてください。

無理に自分一人で消火しようとすることは危険です!絶対にやめてください。

一人でなんとかしようとする事よりも消火を行う人、負傷者がいないか確認する人、手助けを求める人など、手分けして処理を行うことが重要です!

最初の初期対応が遅くなると、火はすぐに広がって被害が拡大してしまう可能性があります。

どんなに小さな火であったり、ボヤであっても、必ず消防車を呼ぶことが大切です。徹底してください!!

2. 早く消火することが重要です。

出火してすぐであれば、まだ火を消せる可能性があると言われています。時間にして3分以内だそうです。

3分以内であれば、消火できる可能性があるようですが、それを過ぎると一気に消化できる可能性は低くなり、命の危険に繋がります。

まずは、消火器を探し、消火活動を行って下さい。消火器や水が近くにない場合は、座布団などや段ボールで火を叩く、塗れた毛布で火を覆うなど、身の回りで使える消火方法を有効的です。

日ごろから、しっかりと覚えておきましょう。

消火器の種類

余談ですが、消火器はいくつかの種類があります。

大きく分けると、粉末消火器、水消火器、泡消火器がよく見かける種類となります。

粉末消火器

粉末消火器が一番普及している種類の消火器となります。

消火範囲が広く通常の火災や電気火災、油による火災など、汎用的に使用出来るからです。

噴射された粉末状の薬剤が燃えている火元の酸素を取り込み、火を消す作用があります。

しかし、消火したあとの粉末の除去処理に時間が掛かるのが難点です。

泡消火器

泡消火器はその名の通り泡が出る消火器です。

消火器から出た泡が火元に覆いかぶさる膜の役割を果たしますので、主に油による火災に効果的です。

粉末消火器や水消火器よりも新しく生まれたタイプですので、比較的新しいビルやマンションなどに設置されています。

1本あたりの値段は15000円くらいとなります。

水消火器

水消火器は消火効果のある薬剤が入った水で鎮火する消火器です。

粉末消火器と違って冷却効果があります。

鎮火後も主に水が成分の消火器ですので、粉末消火器と比べると後処理が簡単に完了します。難点は粉末消火器の約2倍のコストが掛かることです。(粉末消火器はだいたい4000円~5000円、水消火器は20000円~30000円くらいの相場です)

もしも、出火元を発見時、そこまで大きい出火でなければ、まずは水消火器→泡消火器→粉末消火器の優先順位で使用したほうが、周囲への影響は少なく抑えられます。余裕がある場合は、これを参考にしてもらえればと思います。

しかし、一刻も争うような状況であれば、種類を問わず速やかに消火器を用いて消火活動にあたってください。

また、消火器は原則として、安全ピンをはずし、ホースを火元に向かって構え、レバーを強く握って噴射します。

いざという時、パニックになって消火器が使えなくなってしまう可能性もあり得ます。

日ごろから、安全ピンのはずし方を確認しておいたり、消火器がどこに置いてあるか場所の確認を行ったり、消火器のラベルを確認して、どのタイプの消火器なのか?といったことを確認しておいたほうが良いでしょう。

3. 初期対応に失敗したら早く逃げることが肝心です。

出火して3分を経過し、天井や周囲のモノに火がうつったりした場合は、すみやかに非難してください。モタモタしているとすぐに火の手が襲ってきます。

自分の手に負えないと判断したら、速やかに非難に移ってください。持ち出すものは必要最低限のものにとどめましょう。

なるべく低い位置で呼吸を行い、ハンカチなどで口を抑えて煙を吸わないように注意してください。

水場が近くにある際は、頭から水をかぶって避難したほうが良いでしょう。

ヤケドによる被害を抑えられること、体温の急な上昇を抑えることが出来るからです。薄手のカーテンなどをビショビショに濡らして、それを頭から覆って非難することも有効です。

逃げる際は火が出ている場所の扉などを閉めてください。火が出ている部屋を密封することで空気が入りにくくし、少しでも延焼を抑えるためとなります。

ビルやマンションの火災時は、避難経路の看板などに従って、慌てて取り乱さないよう非難を心がけてください。