朝ドラ「まんぷく」福子(安藤サクラ)は何故電話交換手からフロント係に配置転換?

朝ドラまんぷく

今月2018年10月1日にスタートしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」ですが、視聴率も順調なスタートを切っているそうです。 第1週6話分でのトータル平均での平均視聴率は21・9%で、ここ5年で最高を記録したそうです。前作の「半分、青い」を見てたから、 まんぷくを見てるよって言う方多いと思います。なんせ私がそうですから・・・(笑) それでですね、始まってもう2週間が経過するのですが、ある疑問が生じて来たので、ちょっと調べて見ました・・・ まんぷくの関連記事:こちらもお読みください 朝ドラ漫画deまんぷく作者の水谷愛とは誰?他のマンガ作品は?年齢や顔画像は? ●朝ドラまんぷく、電話があるのにハハイエデと電報打つの?理由は何故?電報とはなに? ●朝ドラまんぷく・なぜ副子は世良から1500円しか受け取らなかった?理由は? ●朝ドラまんぷく・萬平が歌っていたリンゴの歌とは?歌詞や歌手,作者も ●朝ドラまんぷく・香田タカ役の岸井ゆきの。年齢や演技力に驚き!評価や経歴も ●朝ドラまんぷく・支那そばとは何?なぜ差別用語?ラーメンとの違いは? ●朝ドラまんぷく・私は武士の娘ですからと鈴を演じる松坂慶子は何故か演技下手?足軽って本当?モデルは実在したの? ●朝ドラまんぷく・萬平が作った塩の花って何?自宅で簡単に海水塩の作り方も ●朝ドラまんぷく。福子と萬平が散歩した光る海の夜光虫って何?どこで見れるの? ●瀬戸康史演じる神戸が卒業した帝大の偏差値はいくつ?朝ドラまんぷく ●朝ドラ・まんぷく戦後昭和の1円の価値はいくら?着物の相場はどのくらい? ●朝ドラまんぷく・萬平がなった腹痛の病気、腹膜炎とは?症状についても ●朝ドラ「まんぷく」福子(安藤サクラ)は何故電話交換手からフロント係に配置転換? ●朝ドラ「まんぷく」内田有紀・咲姉ちゃんの結核は家族にうつらないの?

朝ドラ「まんぷく」福子(安藤サクラ)は何故電話交換手からフロント係に配置転換?

ちょっと私が疑問を感じたのはですね・・・ズバリ第3話でのお話です。 第3話のあらすじは、 腹痛を訴えていた福子(安藤)の母・鈴(松坂慶子)だが、 台所でツナ缶を食べているところを福子に見られてしまう。  福子と次女・克子(松下奈緒)に詰め寄られた鈴は、 長女・咲(内田有紀)が嫁ぐことで、 福子と2人きりになるのが不安であることを明かす。  一方、勤めるホテルで福子は 電話交換手からフロント係への異動を 命じられる…という展開が描かれた。 ここまでがあらすじなのですが、 私が気になったのは・・・ 福子は電話交換手からフロント係への異動を命じられる という部分です。

「まんぷく」福子(安藤サクラ)は元々は電話交換手

朝ドラ『まんぷく』では、ヒロインの今井福子(安藤サクラ)は 女学校卒業後、大阪東洋ホテルに電話交換手として採用されることになります。 しかし、福子は電話交換手よりフロントの仕事につきたかったと思われる 発言をしています。 「うち、器量が良くないやろ?べっぴんさんじゃない子が電話交換手するやてー」 と 松井玲奈さん演じる「鹿野敏子」と呉城久美さん演じる「池上ハナ」の 女学生のころからの友人に話しています。 たしかに、なぜ、「べっぴん」じゃないのに フロントに配置転換されたのだろうと気になって来ました・・・ スポンサーリンク

「まんぷく」福子(安藤サクラ)がフロントに配置転換された理由は?

そんな疑問ですが、回を追うごとに明らかになってきました。 福子は幼少のころから英語を学んでいました。 理由は、松坂 慶子さん演じる福子のお母さん「今井鈴」が 福子のお父さんが早くに亡くなり、女手一つで3人の娘を育てて来ました。 本当であれば、先生になりたいという夢を持っていたのに 叶えられなかった。だから、自分の子供たちにはしっかりと勉強をさせて 立派に育てたいという思いがあったそうです・・・ また、福子のモデルとなったと言われる安藤仁子は女学校に在学中、 学費を稼ぐために電話交換手の仕事もしながら女学校を卒業したと 言われています。ですので、英語も話せて電話交換手の資格も すでに持っていたので大阪東洋ホテルに就職が決まったと言われています。 つまりは、ドラマではおっちょこちょいのような印象を受けますが、 当時の接客スペシャリストであったのですね スポンサーリンク まんぷくの関連記事:こちらもお読みください 朝ドラ漫画deまんぷく作者の水谷愛とは誰?他のマンガ作品は?年齢や顔画像は? ●朝ドラまんぷく、電話があるのにハハイエデと電報打つの?理由は何故?電報とはなに? ●朝ドラまんぷく・なぜ副子は世良から1500円しか受け取らなかった?理由は? ●朝ドラまんぷく・萬平が歌っていたリンゴの歌とは?歌詞や歌手,作者も ●朝ドラまんぷく・香田タカ役の岸井ゆきの。年齢や演技力に驚き!評価や経歴も ●朝ドラまんぷく・支那そばとは何?なぜ差別用語?ラーメンとの違いは? ●朝ドラまんぷく・私は武士の娘ですからと鈴を演じる松坂慶子は何故か演技下手?足軽って本当?モデルは実在したの? ●朝ドラまんぷく・萬平が作った塩の花って何?自宅で簡単に海水塩の作り方も ●朝ドラまんぷく。福子と萬平が散歩した光る海の夜光虫って何?どこで見れるの? ●瀬戸康史演じる神戸が卒業した帝大の偏差値はいくつ?朝ドラまんぷく ●朝ドラ・まんぷく戦後昭和の1円の価値はいくら?着物の相場はどのくらい? ●朝ドラまんぷく・萬平がなった腹痛の病気、腹膜炎とは?症状についても ●朝ドラ「まんぷく」福子(安藤サクラ)は何故電話交換手からフロント係に配置転換? ●朝ドラ「まんぷく」内田有紀・咲姉ちゃんの結核は家族にうつらないの? 朝ドラ「まんぷく」内田有紀・咲姉ちゃんの結核は家族にうつらないの?

まとめ

今回は「まんぷく」福子(安藤サクラ)がフロントに配置転換された理由は? ということが気になって調べて見ました。 結論としては、福子は優秀だったから!という事にいきつきました。 ドラマの設定である昭和13年、その当時は10パーセントくらいの人しか 女性は学校に通っていなかったそうです。 決して裕福でなかった福子の家でしたが、お母さんが なんとかして学校に入れてくれたのでしょう。 そりゃ、もちろん勉強しなければ!という気持ちだったのでしょうか? そんな勝手に妄想しながらまんぷくを楽しんで見ています。 あと、福子の人柄がなんてったって良いですよね!! 友達との会話のワンシーンで 「うち、器量が良くないやろ?べっぴんさんじゃない子が電話交換手するやてー」 「女は器量だけやないで、福ちゃん 可愛らしさや あんた、それは100点満点やで」 なんて言われる女の子って最高ですよね!? しかもそんな事を言ってくれる友達が居るっていう事もとても素晴らしいです。 朝から「まんぷく」を見ていると、なんだか今日も頑張るぞっていう気になります。 これからも福子の動向から目が離せませんね!! 今回も最後までお読みいただきありがとうございます!!! [colwrap] [col2]スポンサーリンク [/col2] [col2] [/col2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。