Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

としまえんプールで事故 女児が意識不明のち死亡 名前や小学校は特定?溺れた場所はどこ?原因 理由は何故?2019

としまえん pool ふわふわウォーターランド

2019年8月15日 東京都練馬区向山の遊園地「としまえん」のプールで8歳の女の子が心肺停止の状態に陥り、その後お亡くなりなるという事故が発生しました。

どうして、「としまえん」のプールで心肺停止に陥る事故が発生してしまったのでしょうか?

また、事故の起きた場所や危機管理は出来ていたのか?など詳しく調査してみたいと思います。

2019年8月15日 東京都練馬区向山の遊園地「としまえん」のプールで8歳の女の子が心肺停止の状態のち死亡

 

東京都練馬区向山の遊園地「としまえん」のプールで15日午後、心肺停止状態で救急搬送された女児(8)の死亡が確認されたことが、警視庁への取材で分かった。女児はプールのアトラクション「ふわふわウォーターランド」で遊んでおり、警視庁は女児が溺れた可能性があるとみて当時の状況を調べている。

練馬署などによると、ふわふわウォーターランドは空気で膨らませたトランポリンやジャングルジムなどの遊具をプールに浮かべたアトラクション。女児は貸し出しのライフジャケットを着用していた。遊具に潜り込んだ状態で見つかり、監視員が救助した。

 女児は家族とプールを訪れていたという。

 としまえんは事故を受け、同アトラクションを閉鎖した。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00000567-san-soci

今のところ、分かっている情報ですと8歳の女の子はプールのアトラクション「ふわふわウォーターランド」で遊んでおり、そこで女の子が溺れた可能性が高い模様です。

8歳の女の子は貸し出しのライフジャケットを着用していたそうですが、なぜこんな事故が起きたのでしょうか?

 

豊島園(としまえん)

東京都練馬区向山3-25-1

TEL.03-3990-8800

としまえん公式サイト

8歳の女の子が心肺停止の状態のち死亡したアトラクション「ふわふわウォーターランド」とは?

 

8歳の女の子が事故にあったアトラクション「ふわふわウォーターランド」について調べてみました。

 

ふわふわウォーターランドとは

大きな浮島「ビッグアイランド」や、
お子さまも楽しめる浮島「キッズアイランド」などの水遊び遊具がそろった、
キッズ&ファミリー向けの有料エリアです☆

■ビッグアイランド

大きな浮島にスライダーや一本橋、ターザンなどが設置されたスリル満点なアトラクション。

[プールスペック] 長さ 50m・幅 20m・深さ 1.2~1.9m

身長110cm未満のお子さまはご利用になれません。

■キッズアイランド

トランポリンやジャングルジムなど、お子さまも楽しめる浮島。

[プールスペック] 長さ 20m・幅 18m・深さ 0.8~1.2m
■ウォータースライダー

子供たちに人気のウォータースライダー。滑り下りるとプールにダイブ!

身長110cm未満のお子さまはご利用になれません。

■屋根付きバウンサー

ぷよんぷよんの床が楽しい♪バランス遊具。

■お菓子スライダー

アイスやキャンディーなどが描かれた、かわいいスライダー。
付き添いの方が見守りやすい大きさなので、ちびっ子も安心して遊べます。

■パドルボート

ハンドルを廻すと水の上を360度自由に走り回る1人乗り用ボート。

 

としまえん「ふわふわウォーターランド」で8歳の女の子が心肺停止の状態のち死亡した理由は何故?

 

としまえん「ふわふわウォーターランド」で8歳の女の子が心肺停止の状態のち死亡した理由は何故だったのでしょうか?

わかっている情報では、このエリア内ではライフジャケットを装着していないと遊んではいけないルールとなっています。

ですので、本来溺れるはずはないのですが・・・

警察によると、遊具に潜り込んだ状態で見つかっていて、監視員が救助したそうです。

おそらく8歳の女の子は遊具の下に潜り込んだけど、水面へあがることが出来ずに溺れてしまった模様です。

アトラクションの浮き輪などの遊具の下に入れないようにフェンスで囲むなどといった対策はされていなかったのが原因のようですね。

やはり8歳の女の子では、大人が想像しないような動きをしますか、そういった予想外の事故が起きないように事前の対策が必要ですね・・・。

また、親御さんの海と違ってプールだから安心と過信するのは危険ですね。

監視員さんがいるイコール安心と油断しては絶対にダメだと思います。

子供は大人の予想外の動きをするのが当たり前ですから、こういった普段と違う場所にいるときは常にお子さんから目を離してはいけないと思います。

としまえん「ふわふわウォーターランド」は明日以降の営業はどうなる?

としまえん「ふわふわウォーターランド」は明日以降の営業はどうなるのでしょうか?

おそらく現状の状態では対策が不十分ですので営業はしないと思われます。

もし、遊びに行こうと予定をされていた方は公式サイトで確認することをお勧めします。

豊島園(としまえん)

東京都練馬区向山3-25-1

TEL.03-3990-8800

としまえん公式サイト

としまえん「ふわふわウォーターランド」で亡くなった8歳の女の子の名前や学校はどこ?

 

としまえん「ふわふわウォーターランド」で亡くなった8歳の女の子の名前や学校は発表されているのでしょうか?

今のところ「ふわふわウォーターランド」で亡くなった8歳の女の子の名前や学校は発表されておりません。

追加で情報が入り次第更新したいと思います。