和田春樹(東京大学名誉教授)とは?国籍は?なぜ反日?北朝鮮拉致は嘘 韓国は敵なのか

和田春樹 東京大学名誉教授

戦後もっとも関係悪化していると言われている日韓関係について、対話による関係修復が必要だ!と求める集会が2019年8月31日、東京都千代田区で開かれました。

その集会には約400人もの大勢の方が参加したそうです。

その集会の呼びかけ人として、東京大学名誉教授の和田春樹さんが話題になっています。

今回は、和田春樹さんとはいったいどんな人物なのか?

また反日よりの意見が多い和田春樹教授の理由はなぜなのか?

詳しく調査してみたいと思います。

東京大学名誉教授の和田春樹とは?

 

東京大学名誉教授の和田春樹さんについて調べてみました。

生誕 1938年1月13日(81歳)

国籍 日本

出身校 東京大学文学部

配偶者 和田あき子

子供 和田真保

学問 研究分野 ロシア史・ソ連史・朝鮮史

主な受賞歴 第4回後広金大中学術賞(2010年)

もともとは大阪の出身で、静岡県立清水東高等学校卒業の後、東京大学文学部卒業を卒業されたそうです。

その後、大学入学から退官されるまで、約50年間に渡って東京大学に関わってこられました。

くわしくはこちらから
和田春樹さんホームページ

和田春樹さんはいつから反日思想になった?国籍は韓国人なの?

 

かつてはリベラル派と和田春樹さんは呼ばれていたそうですが、いつからか反日活動が活発になったそうです。

表立って、それが有名になったのは、

北鮮による拉致被害問題がまったくの嘘で、そんな事実はなかったと主張しました。

しかし、金正日総書記が北朝鮮の拉致問題の関与を認めたため、

和田春樹さんの主張はまったく根拠のない嘘だと世間に知らしめてしまいました。

ここから、強い反日思想の持ち主だと世間は認知したようです。

このことから、和田春樹さんは本当は北朝鮮や韓国の生まれなのか?という声もあがりますが、父の和田捷雄は、和田春樹さんが卒業した清水東高等学校の校長代理をつとめた歴史の教師で、れっきとした日本の方だったそうです。

韓国は敵なのか?署名活動を起こす

「韓国を敵と見る措置だ。直ちに撤回しなければならない」

和田春樹さんはインターネットサイト「韓国は敵なのか」と題する声明を掲載しました。

今回、日本政府が韓国を輸出優遇国いわるゆホワイト国から外したことを問題あると主張し、この輸出規制強化を撤回しなければならないと主張されました。

この輸出規制強化は両国関係がこじれるだけで、日本も韓国もメリットはまったくないので撤廃すべきだとという意見に、8月末までに約9400人が賛同し、署名したそうです。

和田秀樹さん署名サイトはこちら

和田春樹さんネットの声まとめ

 

和田春樹や金子勝は権威を悪用して外国の走狗になっているわけで、その権威を放置している東大や慶大の責任は問われるべきだと思うんですよ。特に和田春樹を放置している東大は。

和田春樹・東大名誉教授は「安倍首相は…戦前に近衛文麿首相が蔣介石政権を『対手(あいて)とせず』と言い、日中の和平が遠のいた歴史を思い出した」と語った。 安倍政権は中国に対して宥和政策を取っている。 韓国は建国以来、宗主国は米国。想像力→妄想すると韓国の実態、米韓対立も見えない?

 

和田春樹なんて学生時代から主体思想にかぶれて北朝鮮から世界革命をと唱え韓国の軍事政権を打破するためにカンパ運動をしていたが今、北を支持できないので今度は宗旨替えして安倍極右に対立する民主化の文在寅政権を支持すると言い出した。こんなバカを公費で東大教授にした東大にもメスを入れるべき

日頃、人権の大切さを主張する岡本厚や和田春樹、日弁連が文在寅を擁護するおかしさ。それはなぜ? 人権弁護士出身の文在寅は、北で人権どころか、毎日、権力のために多数の生命が殺害されているのに全く同胞の生命にすら目を向けようとすらしない。凄まじいwスタンダード。異常な集団。反吐がでる。

和田春樹は、2001年まで、横田めぐみさん拉致を否定してきた、北朝鮮のパシリ。それも岩波の『世界』で。キムジョンイルが『やっぱり拉致してましたー』と翌年に認める。その想像力のなさの反省はないのか。