Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

竜巻動画 宮崎県都城市に注意報 ヤバイ大きさ 最大警報レベル

竜巻動画 宮崎県都城市に注意報

2019年9月2日、九州南部は南から湿った空気が流れ込んでいる影響で大気の状態が非常に不安定になっています。

そのため、局地的に雨雲が発達しています。

宮崎県都城市では「ろうと雲」と呼ばれる、垂れ下がった形状の雲が出現し、宮崎県には竜巻注意情報も出されました。

宮崎県都城市では「ろうと雲」出現。竜巻注意情報

 

都城市付近に発生している小さな雨雲の下で発生したと考えられ、このあとも17時ごろにかけて竜巻などの突風のおそれがあります。

真っ黒な雲に覆われてきたら、できるだけ室内に退避するなど、注意が必要です。

「ろうと雲」や普段見ないような濃いグレー雲が迫ってきたら、念のため鉄筋などの丈夫な建物の屋内に避難するようにしてください。

宮崎県都城市 竜巻発生時の画像・動画

「ろうと雲」とは?

画像では「ろうと雲」が至るところに発生しております。

この「ろうと雲」は、竜巻が発生する過程で見られる雲で、先端が地上に達すると竜巻となります。

この雲が出ている間は不要な外出は避けて、屋内に避難していてください!!