さいたま市桜区 荒川付近の羽倉橋 治水橋が冠水で氾濫?浦和卸売市場やレッズランドが浸水で水没 台風19号

埼玉県さいたま市桜区桜田には「浦和卸売市場」という野菜卸市場があります。

この「浦和卸売市場」が2019年10月12日に埼玉をはじめ、関東に上陸した台風の被害をうけ、

市場全体が浸水し、市場の中からすべての野菜が流れ出てしまうというニュースが入ってきました。

また、さいたま市を流れる「荒川」ですが、この川の水位が非常に増えていて、めちゃくちゃヤバイという声があがっています・・・

これについても調べてみました。

野菜卸市場「浦和卸売市場」台風19号の影響で、市場全体が浸水し、中からすべての野菜が流れ出てしまう事故が発生

 

さいたま市浦和総合流通センター 浸水して市場から野菜が流れ出ている #さいたま市

さいたま市桜区桜田の浦和青果市場周辺の様子です。 敷地外にも野菜が流れています。

11:45分の大宮バイパスから見た浦和青果市場です。野菜や木が流されています。 早く水がひきますように。

さいたま市桜区 浦和青果市場付近の道です。 大宮バイパスから新開小学校にかけての道は、11:30頃でもこのような状態です。 最後の一枚で見える道が大宮バイパスです。差がよくわかります。 早く水がひきますように。

さいたま市桜区の新開通りから曲がった道の様子です。 ここから大宮バイパスに抜けるまではずっと同じような深さで水があります

さいたま市桜区 新開通り沿い西浦和方面の道です。 新開通りは水がひいていますが、一本中に入ろうとするとこのような状態です。ご注意ください。

さいたま市桜区の現在の様子です。 雨は止んでいますがこのような状態です。

浦和卸売市場」付近の荒川 羽倉橋や治水橋、レッズランドでも被害が発生

 

荒川の羽倉橋から見ると、秋ヶ瀬公園が完全に水没している。電柱のある所は河川敷のグランド。秋ヶ瀬サーキットも完全に水没。手前のは荒川でなく公園内、奥が荒川。

アイスの自販機水没じゃん。 いつも通るルート消えてる 4枚目羽倉橋からの秋ヶ瀬公園

さいたま市桜区、荒川の羽倉橋見てきました…避難解除されてますが…一部浸水してました…秋ケ瀬橋は冠水してますので渡らないほうがいいです!

荒川の治水橋。 信号機が沈んでる

治水橋ヤバすぎ いつもの水量の1000000倍くらいある

さっきの続き。消防局の方が見にきてた様子。これで普段より10m位は水位上がってるかな。一日でこれはやっぱりヤバい。これから水位がまだまだ上がるらしいし…岩淵水門、治水橋、彩湖で絶妙にバランス取って東京の水没を頑張って埼玉で食い止めています。まだまだ闘っています。がんばれーー

 

友達撮影の現在の治水橋。機動隊の練習場所や、野球場もろとも沈んでます…

冠水していると聞きつけて、行ってきました。富士見高校付近です。横断歩道を魚が横断していきました笑

 

さいたま市治水橋手前の様子! もう少しでほんと危なかった( °_° )

現在の荒川(さいたま市の治水橋)

自転車で彩湖道満グリーンパークまで来ました。俺みたいな野次馬が結構います。彩湖頑張った。動画ちょっと指がかかっちゃったけど。#彩湖 #さいたま市 #人造湖

浦和卸売市場」とは?

 

「浦和卸売市場」について調べてみました。

「浦和卸売市場」

〒338-0833 埼玉県さいたま市桜区桜田3丁目3−1

隣接する埼玉県中央市場とともに、新大宮バイパスに面する浦和総合流通センター内に位置しており、開場は1970年。

一般の人も利用しやすい雰囲気が特徴で、毎週土曜は「土曜市」と銘打ち、お買い得商品が並ぶタイムセールを開催。

「浦和卸売市場」をグーグルマップで確認する

関連記事はこちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。