朝ドラ・まんぷく戦後昭和の1円の価値はいくら?着物の相場はどのくらい?

まんぷく 塩

2018年10月29日、 昭和45年、戦争も終わり、舞台は疎開先から 大阪に福子、満平さん、鈴は戻ります。 まんぷくの関連記事:こちらもお読みください 朝ドラ漫画deまんぷく作者の水谷愛とは誰?他のマンガ作品は?年齢や顔画像は? ●朝ドラまんぷく、電話があるのにハハイエデと電報打つの?理由は何故?電報とはなに? ●朝ドラまんぷく・なぜ副子は世良から1500円しか受け取らなかった?理由は? ●朝ドラまんぷく・萬平が歌っていたリンゴの歌とは?歌詞や歌手,作者も ●朝ドラまんぷく・香田タカ役の岸井ゆきの。年齢や演技力に驚き!評価や経歴も ●朝ドラまんぷく・支那そばとは何?なぜ差別用語?ラーメンとの違いは? ●朝ドラまんぷく・私は武士の娘ですからと鈴を演じる松坂慶子は何故か演技下手?足軽って本当?モデルは実在したの? ●朝ドラまんぷく・萬平が作った塩の花って何?自宅で簡単に海水塩の作り方も ●朝ドラまんぷく。福子と萬平が散歩した光る海の夜光虫って何?どこで見れるの? ●瀬戸康史演じる神戸が卒業した帝大の偏差値はいくつ?朝ドラまんぷく ●朝ドラ・まんぷく戦後昭和の1円の価値はいくら?着物の相場はどのくらい? ●朝ドラまんぷく・萬平がなった腹痛の病気、腹膜炎とは?症状についても ●朝ドラ「まんぷく」福子(安藤サクラ)は何故電話交換手からフロント係に配置転換? ●朝ドラ「まんぷく」内田有紀・咲姉ちゃんの結核は家族にうつらないの?

終戦直後は闇市で物々交換が主流

いやー戦争中のシーンが 思ったより短かかったですね、 朝からあんまりあんまり、 暗いシーンは見せたくないなどの 狙いがあったのでしょうか・・・? とにかく、さくっと 戦時中の語りは少なかったですね。 安藤サクラさん演じる福子 長谷川博己さん演じる萬平さん 松坂慶子さん演じる鈴 この3人は大阪に無事戻ってきました。 松下奈緒さん演じる克子の家で 居候を始めます。 というのも、 福子と萬平さんが住む家も 鈴が住んでいた家も 空襲で燃えてなくなってしまったからです。 戦後、食べ物は配給制で支給されて いたようですが、その量は満足する量ではなく 支給されるモノも極めて質素なものでした。 夕食では毎日、すいとんの汁物で もう飽きたぁー!!というシーンも ありましたね。 配給される食料では足りないので 人々は闇市で持っていた着物などを 売り払い、その得たお金で 食料を手に入れていた時代でした・・・ 福子のお母さんの鈴は 着物を売って食いつないでいくことを たけのこ生活といっていましたね。 たけのこは成長するたびに 身にまとっている皮を 向いて伸びていくので たしかに的を得た物言いだと 思いますね(・ω・) スポンサーリンク

終戦直後の1円の価値とは?

ドラマのシーンで石けんが15円もするの!? というセリフも有りました。 克子姉ちゃんは持っていた着物を100円で売りました。 大体今で言うと、その頃の100円って、 いくらくらいなんだろうって気になりますよね。 戦後は時期によって一年一年大きく変わりますが、 終戦直後のこの時期は およそ100倍すると今の感覚になるそうです。 そうすると、石けん1個1500円ということに なりますね・・・ 高いです(´;ω;`) 着物は100円というと 売値が10000円・・・ ぼったくりですね・・・ (;´д`)トホホ… しかし、このご時世は モノを持つものが強い時代です 仕方ないのかもしれません・・・ ちなみに克子姉ちゃんの子どもたち 4人が靴磨きをしてお母さんの為に お金を稼ごうとします。 タカちゃんが靴磨きの料金は10銭、 現在の10円くらいの感覚です。 ですが、 1日で8円も稼いできました。 今の時代でいうと800円・・・ 靴磨きで800円と考えると 逆にオトクなのかも知れません ( ー`дー´)キリッ

着物の本当の価値は?

ちなみに鈴さんは あまりの貧しさから 頑なに自分の着物を売ることだけは 拒んでいたのに、 とうとう売り払うことを決めました。 そして、闇市で偶然出会った 桐谷健太さん演じる世良さんに 鈴さんの着物を300円で結城の着物を売りました。 今の価格だと3万円くらいする ということですね。 「結城=ゆうき」の着物というフレーズが出ていましたが 「結城」とは「結城紬」の着物のことで、 茨城県や栃木県辺りの地域で作られる 高級な絹織物なんだそうです。 購入する時は、どんなに安くても 今の値段なら 10万円はくだらない価値のものだった そうです。 スポンサーリンク まんぷくの関連記事:こちらもお読みください 朝ドラ漫画deまんぷく作者の水谷愛とは誰?他のマンガ作品は?年齢や顔画像は? ●朝ドラまんぷく、電話があるのにハハイエデと電報打つの?理由は何故?電報とはなに? ●朝ドラまんぷく・なぜ副子は世良から1500円しか受け取らなかった?理由は? ●朝ドラまんぷく・萬平が歌っていたリンゴの歌とは?歌詞や歌手,作者も ●朝ドラまんぷく・香田タカ役の岸井ゆきの。年齢や演技力に驚き!評価や経歴も ●朝ドラまんぷく・支那そばとは何?なぜ差別用語?ラーメンとの違いは? ●朝ドラまんぷく・私は武士の娘ですからと鈴を演じる松坂慶子は何故か演技下手?足軽って本当?モデルは実在したの? ●朝ドラまんぷく・萬平が作った塩の花って何?自宅で簡単に海水塩の作り方も ●朝ドラまんぷく。福子と萬平が散歩した光る海の夜光虫って何?どこで見れるの? ●瀬戸康史演じる神戸が卒業した帝大の偏差値はいくつ?朝ドラまんぷく ●朝ドラ・まんぷく戦後昭和の1円の価値はいくら?着物の相場はどのくらい? ●朝ドラまんぷく・萬平がなった腹痛の病気、腹膜炎とは?症状についても ●朝ドラ「まんぷく」福子(安藤サクラ)は何故電話交換手からフロント係に配置転換? ●朝ドラ「まんぷく」内田有紀・咲姉ちゃんの結核は家族にうつらないの?

まとめ

今回は戦後直後の1円の価値は いくらぐらいなの?という内容で 調査してみましたヾ(*´∀`*)ノ 結論、このころの100円は 今の1/100分の価値という ことでした。 ちなみに、この戦争直後から 日本はどんどんインフレになって いきますので、年を追うごとに どんどん1円の価値は変わって いったそうです・・・ 10万円で買った着物が 1/10の値段にしかならない っていうのもメチャクチャ 悲しいですよね・・・ それくらい貧しい時代だったと いうことだと思います。 早くまんぷくでは 貧しい時代を耐え抜いて お腹いっぱい食べれる時代に なってほしいなぁと 思います!! 今回も最後までお読みいただきありがとうございます [colwrap] [col2]スポンサーリンク [/col2] [col2] [/col2]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。